ここから本文です

高速道路について。 アメリカは自動車の税が日本よりはるかに安くガソリンも安い...

dum********さん

2018/11/1316:18:20

高速道路について。
アメリカは自動車の税が日本よりはるかに安くガソリンも安いのに高速道路網がありしかも料金は原則無料です。
逆に日本は車とガソリンからこれでもかと言うほどお金をとっ

ておいて高速道路は未だ高い料金になっています。
この違いの原因は何ですか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2018/11/1319:13:45

>高速道路網がありしかも料金は原則無料です。
勿論そうです、
米国でのインターステートなど、
基本は、料金はかかりませんよ。

例えばニューヨークなどの大都市部に架かる橋梁やその他、
地域により「toll way」の有料道路となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%...

>この違いの原因は何ですか
日本でも初期の頃は建設費を償還後は無料開放という正常な考えをもっていたが、

国民の意思は無視され途中で国や政府の頭がおかしくなって現在の惨状となっています。

ただ、短距離区間の自動車道は既に無料開放されている路線もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2018/11/1318:04:18

たぶん勘違いされていますね。
アメリカの高速道路もほぼ有料です。
アメリカには日本の高速道路にあたるフリーウェイと、比較的よく整備されたバイパス国道といったようなイメージのハイウェイがあります。
ハイウェイは無料ですが、交差点もあり信号もあります。
フリーウェイは無料区間もありますが、都市部ではほぼ有料で、州によっては日本よりも高額な料金を請求されます。
アメリカのガソリンが安いのは産油国だからです。