ここから本文です

高速道路などでセンターラインが三重線になっていることがあります。 どういう意...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1316:57:26

高速道路などでセンターラインが三重線になっていることがあります。
どういう意味でしょうか?
点線なので追い越し禁止ではないですよね?

点線,高速道路,センターライン,三重線,禁止,速度,カーブ

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/11/1317:15:49

事故の多い場所などで、速度落とせというライン表示なのかも。
間のカーブ
https://youtu.be/C5Awd8dZVUM?t=20
ラインの間隔が空いているのは、速度感を捉えるリズムとしても利用されている。
それが複数ある場合、速度が速いと感じやすいということで増やしているのかな。

事故動画
https://www.youtube.com/watch?v=DSBHa9xyuFM

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 04:15:02

そういうことなんですね。
すっきりしました。
一番最初に答えて下さいましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/11/1322:55:36

これはカーブにある点線ですね。
速度を速く感じさせてスピードを出させないようにするやつ。

met********さん

2018/11/1321:33:58

線の数を増やして道幅を狭く見せ掛けるための錯覚線です。実際の車線幅は変わりません。
内側が狭間隔の破線になっているのも実際より速度が出ているような感覚に陥るように見せかけるためです。