ここから本文です

母(50代)がネットで白地に赤と黒の柄の紬?の着物を購入しました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1318:41:51

母(50代)がネットで白地に赤と黒の柄の紬?の着物を購入しました。

袖口や裾から見えるのは鮮やかな赤で少々派手ではないかと思います。
母はいずれ娘の私や妹にゆずるんだから自分が着るときには落ちついた色の帯などでコーディネートするから良いと言いますがやはり袖口から見える赤はとても気になります。
着物を楽しまれる方からのご意見をうかがいたくお願いいたします。

補足母は普段から着物を着ています。
こちらの着物の八掛の色はぼかしではない鮮やか赤です。
母は売りに出した人も若いときに作った着物だろうと言ってました。

八掛け,袖口,お母様,着物,赤と黒,白地,長襦袢

閲覧数:
399
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/11/1319:32:45

袖口や裾から「フキ」として見える八掛けは
伝統的に年齢にかかわらず付けられます。

コーデがにぎやかになるので、私はきものと
同系色がおとなしい色を付けますが、赤(紅絹)は今でも
積極的に年配の方でも黒や濃い色のお着物に付ける方もいます。

この白地のお着物でしたら、実際はそれほどまでの赤ではなく
やわらかい若い方向けの赤かもしれませんがお母様
ご自身お着物になれててだいじょうぶ、とおっしゃるなら
大丈夫な範囲だと思います。

ただ、質問者様のように感じられる方も今は多いので
それならば、すぐに付け替えたほうが、お母様も着やすいですし
いただく場合も、うれしく、お徳のように思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1321:08:37

    ありがとうございます。

    フキと言うのですね、勉強になります。
    母も今は八掛は表地と同じ色や白で仕立てる人が多いと言ってました。
    母の着物、アンティークのモダンな柄の物から黒っぽい渋い物まで様々です。
    さっきクリスマスコーデだとこの着物に黒地に赤い花と銀色の蔦模様の帯とクリスマスリースのブローチを帯留めにあわせて見せてくれたのですが着てしまうと不思議と袖口の赤は気になりませんでした。



  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 19:11:18

皆様コメントありがとうございました。
今回質問させていただいた事で自分自身でもいろいろと調べてみて、着物の種類や格、和の色使いや色合わせの豊富さなど興味深い事がいっぱいでした。

詳しく教えていただいたのでベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2018/11/1410:20:56

私はきものを譲る娘がいないものですから、
リサイクルきものは、大体、仕立て直しをし、
裏は落ち着いた色に変えます。
それと、紬だったら、単衣に仕立て直しします。
止まらない温暖化。
もはや、袷より単衣のほうが出番が多いぐらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/11/1409:08:18

着てしまえば長襦袢が重なるので、さほど八掛は見えませんよ。
>不思議と袖口の赤は気になりませんでした
と思われる原因はそれです。

そもそも、長く着物を楽しまれてる方(しかもアンティークも楽しまれる方)なら、紬に合わせる長襦袢は洒落っ気のあるものをお選びでしょう。
となると、真っ赤な八掛より長襦袢の方が派手だったりしてね(笑)

見えない部分、ちらっと見える部分で遊ぶのは大人の楽しみです。
楽しみを取りあげないで~

xon********さん

2018/11/1322:12:38

表に赤を使わない年代なら普通です。

fuc********さん

2018/11/1321:45:21

もうお母様はプロみたいなものですから、勉強の為もあって、知恵袋をうろうろしている私がどうこうお答えなんて出来ないです。
むしろ、なるほど、着物を着る人というのは、そのように考えていらっしゃるのだ、と勉強になりました。
知恵袋に質問なんてなさらずとも、大舟に乗ったつもりで、お母様のご判断を勉強なさったら宜しいのではないでしょうか。
お母様はむしろ、こういうネットの場がお嫌いでなければ、お答えなさる側の方だと思いますので。

ymj********さん

2018/11/1319:32:31

赤い八掛は確かに若向けですが、表地の着物が地味なら別におかしくはないと思います。
呉服屋さんでも、若向けだとわかってて着てるなら問題ないと言われたことがありますし、紬なら普段着ですからそこまで固く考える必要もありません。
というか、着用するご本人が気にしてないならそれでいいと思います。