ここから本文です

楽器の練習についてです。

xpg********さん

2018/11/1320:09:05

楽器の練習についてです。

短時間で最大限に効果のでる練習と、時間をかけてもあまり良くならない練習の違いはなんだと思いますか?
私は、頭を使って練習しているかどうかが大きいと思います。
色々なご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

補足ちなみに、ここで言っている「効果が出る」とは、ただ単に弾けないフレーズが弾けるようになるだけではなく、音楽的な説得力なども含め、総合的に演奏の質が上がることです。

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/11/1320:55:36

少なくとも、その練習が何を目的としているかという
目的意識を持って練習しないとダメでしょうね。
特に基礎練習とか、単純にメカニカルなトレーニング
だけではダメだと思います。
特に管楽器など、「生身に近い」楽器だと特にそうでは
ないかと思います。

  • 質問者

    xpg********さん

    2018/11/1321:00:43

    目的意識。非常に大事ですね!
    とてもしっくりくるお言葉です。
    ご回答ありがとうございます♪

質問した人からのコメント

2018/11/20 18:48:01

目的意識というお言葉に妙に納得いたしました。
他の方々も本当にありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/11/1322:41:42

わたしも同感(^^)/

ただ「頭を使う」には、相応の知識と感性が必要になるから、何も知らない初心者には出来ないんだけどね。
知らない事はどんなに考えて努力しても出来るようにならないんだよ。

正直「効果的な基礎練習」を出来るようにする練習って、何なのか考えてるんだ(*^_^*)

sim********さん

2018/11/1322:27:30

どれだけ集中して練習しているかどうかでしょう。

cli********さん

2018/11/1320:30:27

勉強と同じで、
①弾けるところ
②弾けないところ
③曖昧なところ
分けます。

①は放置
②は先生に練習の方法を習います
③はゆっくりから正確に練習します

オベンキョが不得意な人は、②③を放置し、①ばかり行います。楽器の練習も同じです。

>時間をかけてもあまり良くならない練習
★何度も間違えながら(同じ所で間違え、止まりながら)通し練習をする事です。

通し練習は、
「1日、1回だけ、間違えても絶対に止まらず、死ぬ気で弾け」
厳しく指導されるものです。

芸事は区切って練習して繋げます。整合性が取れる様に繋げるのは難しいので、良く解っている先生が不可欠です。

区切って練習するのは、歌舞伎や日本舞踊でも同じなのですよ。
https://youtu.be/J8XGBvW9j3c

kinnkannteiさん

2018/11/1320:28:16

あなたの考えが、正しいです。

twe********さん

2018/11/1320:20:12

あたまいらない(・o・)