ここから本文です

合同会社Nexusは誘われて入りましたが、まだお金は払ってませんでした。入会金25万...

glv********さん

2018/11/1320:43:09

合同会社Nexusは誘われて入りましたが、まだお金は払ってませんでした。入会金25万が払えなくて、待ってもらっていたのですが、そろそろ払わないと弁護士通して法的な処置をしないといけなくなるなど、言われ、毎週B

Tというビジネストレーニングを聞かされ、毎回同じ話で。洗脳しているんだなと思いました。
学生なので時間もなく、お金も用意できないので、辞退して欲しいとお願いしたところ、契約書もあるし、家のもの差し押さえとかもできるから、などと脅されました。結局は何もなかったのですが、他にも、レイプされそうになった子や、弱みを握られてる人もいるみたいで、金河辰哉のお気に入りにならないと稼げないとのことです。この事業を始めて、返済で苦しんでる人も沢山いると上の人からききました。
この人、早稲田大学を中退してるらしいです。現在23〜25の間。
私はお金払わなくてすみましたが、偉い人を紹介するから失礼のないようになど、たつやを煽てるグループLINEばかりで。弁護士がほんとにいるのかも分からないです。いるとゆってましたが。

この写真は私が書く前から書いた人へ向けた本人のグループLINEでの話です。
本人はあくまでもみんなのためとゆってますが、辞めた人たちはほんとに苦しみました。
未だに洗脳されてる人もいます。
この会社の実態が知りたいです。
お金を返してくれてない人もいます。
恐らく、契約書をかいたから返す義理はないとの事でしょう。

契約書,金河辰哉,弁護士,グループLINE,たつや,どれか,ネクサス

閲覧数:
10,464
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2018/11/2006:24:59

暇だったので話を聞いてみたのですが、学部一回生が作ったような貧弱なパワポでの説明となり、これで本当に人が騙せるのかと衝撃を受けました。おそらく高等教育を受ける機会のなかった人間をターゲットにしているんじゃないですかね。悪質。

まず、会社概要に「日経225先物取引に関する手法の手伝い」とありますが、金融商品取引業の一種である投資助言(指図形態、ソフトウェア販売形態)にあたるため金融庁に届け出ないと罰則があります。細かく言うと別なんですが、昨日同じ金融商品取引法により日産のCEOが逮捕されましたね。いま一番熱い法なのではないでしょうか。詳しくは下記のURLのQ14まで。(他の知恵袋の質問でも言われているので検索してください)
関東財務局 登録に係るQ&A(投資助言・代理業)
http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0320003150.html

「専属の弁護士がいる」とこの団体は主張していますがはっきり言って怪しいです。サイトに掲載されているベリーベスト法律事務所は存在はしています。しかしこの法律事務所は契約法人に対して特典としてリーガルプロテクトマークをプレゼントしているようですが、このロゴがHPのどこにもありません。せっかく契約しているのであれば会社概要にでもペタリと貼って周りを威嚇すれば良いのにそれをしていないのは怠慢か契約していないかなのでしょう。
ベリーベスト法律事務所 顧問契約特典
https://corporate.vbest.jp/reason/membership/

契約してしまった人は投資で稼げない以上、入会金を取り戻すために他人を入れようと必死になります。いわゆるマルチ商法、または連鎖販売取引ですね。
マルチ商法は合法ですが禁止事項が主に三点あります。誇大広告、事実の不告知、再勧誘です。質問者様の文章からはどれか行われたのかはわかりませんが、自分が話を聞いた際には誇大広告(年収300万!などの嘘)と事実の不告知(事前にこの商品の勧誘をすると言われなかった)の二点がありました。おそらくこのどれかは確実に行われてるのではないでしょうか。

一番重要な解約についてですが、クーリングオフ制度が利用できるので、契約書か商品を受け取ってから20日以内ならお金は返ってきます。20日を過ぎていても条件はありますが中途解約も可能ですし、説明の際に事実と違うことを言われて信じてしまった場合は契約取消もできます。そもそも契約するときは契約書を渡す義務がありますが契約書は貰えたのか、その辺も疑問です。あと差し押さえとかどの口が言ってるんやって感じです。
このへんは消費者庁のHPに大体のってます。
http://www.no-trouble.go.jp/what/multilevelmarketing/

質問者様の文を読んで腹が立ち、だらだらと書いてしまいました。時間は吸われてしまいましたが、実害が無かったようでなによりです。自分は国内法専攻ではないので間違いなどあると思いますが、そのへんはご自分で補強していただければ幸いです。
冷え込んできたのでお身体に気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2018/11/1710:35:14

消費者センターや国民生活センターなどへ相談したほうがいいと思います。
先物取引自体は違法ではありませんが、ここは紹介報酬制度があるらしく、
連鎖販売取引の疑いがあります。

Nexusをやっている人間がSNSにも散見されますが、投資で勝った負けたの話より、とにかく儲かるから一緒にやろう、と、紹介報酬を狙ったような投稿が目立ちます。

社長がTwitterをしてますが、「連鎖販売取引をやってる会社の顧問弁護士は問題ないのか?」との問いに、「連鎖販売取引の何が悪い?」と返してくる始末。

基本的に、自分が悪いことをしている自覚はないようです。

私はこういったビジネスは嫌いなので最初から聞く耳を持ちませんでしたが、
被害者の方は、確たる機関に相談されたほうが絶対にいいです。
貴殿の投稿内容が本当ならば、入会金の督促の際に恐喝も含まれてますので、
様々な証拠を揃えて相談されれば、必ず何らかの手は打ってくださると思います。

また、こういった会社の顧問弁護士をしている、某弁護士法人にも、懲戒など、
法的処置が必要だと思います。

諦めないでください。

dga********さん

2018/11/1700:00:21

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111959921...

これを見なさい。

成功してる人は、サクラみたいな人だけだから。

rsr********さん

2018/11/1422:47:44

初めまして。私はネクサスの人間ではなく、今のオーナーが前にやっていたビジネスグループにいた者です。
正直いって今のこのネクサスのビジネスプランはとても魅力的と感じています。ビジネスを始めるにはだいたいの場合初期費用がかかります。ネットで調べれば出るようなものを30万とかで売ってるおかしい人らもちまたにはいます。ここの場合は投資も学べて、MLMで稼ぐことができるビジネスプランになっていますよね。
MLMじたいは、宗教みたいと感じたり洗脳と感じたりするかもしれませんが、ぶっちゃけそれくらい入り込まないと稼ぐことなんて出来ないです。ただそこらへんの詐欺してるところと違いオーナーはみんなの、成功を願っていますし、できることはなんでもしてくれるかと思います。そこのグループのトップ陣がどんな方々なのかは知りませんが悪いところではないと思いますよ。
費用を払わないなら法的手段がうんぬんと言ってる方は単純に自分の利益が欲しいだけなのかと思いますがここのビジネスグループに入って損はしないかと思います、本当にこれから稼いでいきたいという気持ちがあればですが。中途半端な思いなら入らない方がいいです、うまくいかなくてクレームいれるくらいなら。頑張ってたら必然的に結果はついてきます。
ここのオーナーにビジネスの世界を見せてもらったことは今でも感謝しています。
ネクサスに入っていなくても今そう思っているので書かせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる