ここから本文です

弟(小五)がフォートナイトというゲームで課金したいと毎日毎日うるさいです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1321:30:37

弟(小五)がフォートナイトというゲームで課金したいと毎日毎日うるさいです。

友達は皆してるなどと言って家族を困らせており、私も両親もゲーム自体あまりやらないタイプなので課金することの意味がわかりません。
まだ小学生の歳で課金するというのはすこし生意気だと思います。
フォートナイトというゲームに課金する意味を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鳥野郎さん

2018/11/1322:18:27

フォートナイトは他のゲームと違って、課金アイテムが勝敗を左右するようなシステムではないです。

例えばソシャゲなんかは強いキャラを引くためにガチャを回す必要がありますが、フォートナイトの課金アイテムはエモート(ダンスやジェスチャーなどのモーション)とスキン(キャラやアイテムの見た目を変える)だけなので、課金してないから不利になるなんて事はありません。

ただしバトルパスという1シーズン(2ヶ月半)で
950V-Bucks(日本円で1000円程)の課金システムがあります。

これは買った直後に課金アイテムや課金スキンが手に入るのではなく、そのシーズンを通して複数のチャレンジなどをこなす事で、課金では手に入らない限定アイテムを大量に入手できるシステムです。
フォートナイトのプレイヤーの殆どが課金してるので、恐らく弟さんもこれが目当てなんじゃないかなと。

ちなみに報酬の中には上記のV-Bucksも含まれていて、最大1500V-Bucksまで入手できる為、一度バトルパスを買ってしまえば、後は一切課金せずともバトルパスと限定アイテム、少しだけですがV-Bucksを貯めていく事もできます。
(現に自分は半年前からプレイしてますが、課金額は2200円程です)

上記がフォートナイトの課金システムなので「1000円程度なら本人のお小遣いから出させれば良いかな」と思うのであれば課金させてあげても良いと思います。
その場合も、ちゃんと本人の口から使用用途やら何やらを聞いた上で判断して下さい。

逆に「勝敗を左右しないのなら課金しなくても良いでしょ」って考えなら、突っぱねるのもありだと思います。
個人的に親に何かをねだるという行為は、本人のプレゼン力を上げる行為でもあると思うので、それで親が納得してくれなかったのであれば、弟さんもプレゼン
を失敗したという経験が積めるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 09:46:10

とても詳しく回答していただきました
ありがとうございました

「フォートナイト ゲーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhh********さん

2018/11/2002:08:51

弟さんは課金に必要なカードを買って貰おうとしてるかな?
もし買って貰おうとしているのなら叱りましょう。

編集あり2018/11/1923:06:16

弟さんの意思がどれくらい硬いかによって決めるべきです。他の人が言っているように、フォートナイトの課金は見た目を変えたりするだけですが、格好いいスキン(見た目を変えるアイテム)や可愛いスキンを使いたいという需要はかなり大きいです。単品でスキンなどを購入すると、かなり高額になりますが、バトルパス(約75日間有効なチケットのようなもの)の場合、約950円で様々なスキンや、エモート(ダンス)等を手に入れる事ができます、また、バトルパスを購入した状態である程度やり込めば、約1500円分のゲーム内通貨を手に入れる事ができます。なので、半永久的にバトルパスを購入する事が出来ます。しかし、1500円分のゲーム内通貨を手に入れて、950円のバトルパスを再度購入した場合、当然余りが出るわけです。勿体無いですね、。しかし、この余りだけでは何のアイテムも買えません。そこで、この余りを使い切るために、もう1000円くらいならいいや、となる訳です。これを繰り返している内に、私や私の友人たちの課金額は2万を越してしまいました。なので、「バトルパスだけで絶対に我慢できる、という意思が弟さんにあるのならば、この位は課金してあげてもいいと思います。(補足ですが、もしバトルパスを購入すると決定した場合、今シーズンはあと2週間程で終わってしまうので、次のシーズンからバトルパスを購入するようにして下さい)

ハスミンさん

2018/11/1321:55:52

これは本人に説明させるべきです。みんなやっているは論外です。
何のための課金なのか どの程度有効な課金なのか毎月必要となる類の課金なのかです。
ご両親(あるいは母親)を納得させるプレゼンをしなくてはいけません。

課金内容が装備の見た目を変えたいとかしょうもない理由なら不要だと思います。
課金しなければ遊べないフィールドがあり一緒にやっている子達がそこにいるとなると本人にすれば死活問題です。くだらないと思うのならそんなゲーム辞めなさいという事ですし、ゲーセンで遊ぶ程度ならいいかなと考えるのもご家庭次第ですね。

kid********さん

2018/11/1321:44:16

フォートナイトというゲームで課金するということは現実では全く意味のないことです。ですがゲームの中でも課金したからといって強くなるということはなくただキャラの見た目を変えれるだけです。完全に自己満足ですね。なのでそういう課金は自分の金で支払えるようになってからさせた方がいいと思います。それで学校休むなどと泣き散らしても決して許してはいけません。頻繁に課金を許してしまうといつの日か課金依存症になってしまい勝手に課金したりするかもしれません。世界でも子供の課金についてよく話し合っています。ですが流石に大人になるまで課金が駄目ってのは可哀想なのでその子の誕生日やお年玉などで買ってあげましょう。そうすれば自分のお金なので誰にも迷惑はかけないでしょう。

scr********さん

2018/11/1321:34:14

そもそもゲームに課金することが愚かなことです。

麻薬のゲートドラッグ同様、初めは軽い課金でも、一度してしまえばそこからどんどんエスカレートして行きます。

少なくともゲームに課金するのは、「自分で稼いでから、そのお金でしなさい」と言うべきです。

皆がしている、は、聴いてはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる