ここから本文です

ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」。 「実際に発生した、襲撃事件つ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/1322:11:47

ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」。

「実際に発生した、襲撃事件つまり殺人事件を、原作にしたシーン入ってる回、結構多い」と、思います。

そこで、質問したいのは…?

「打本会の事務所で、ある日の夜遅く。
仕事帰り、行きつけのキャバレーで飲んで、同じ方向に自宅あるホステス2人と一緒に、タクシーで帰宅するのに、タクシー代が足りないのに気付いて借りようと、阿波地大輔さん(故人)扮する人物等、町工場の従業員2人が、タクシーを止めて、打本会の事務所を訪ねたら、小林稔侍さん扮する人物等、門番してた打本会の若手組員数人と、ケンカになってしまった。
この為、事務所の2階に居た、有川正治さん扮する「刑務所から、出たてであって、打本会に知合いが居た、居候の男」が、阿波地大輔さん扮する人物等、町工場の従業員2人を、「対立組織が、送り込んだ、殺し屋」と見なして、持ってた拳銃で射ちまくったので、阿波地大輔さん扮する人物を、殺してしまったが、この発砲音に気付いた、 西田良さん扮する、「打本会の幹部の男」が、射たれた2人を見て、「加藤武さん(故人)扮する、組長個人の知合いとして、何回か顔合わせてた人達」と、判明したので、 騒ぎになってしまった」シーン。
による、通称「人違い殺人事件」。

②「ヤクザの連合体、「天政会」で、次期会長クラスの幹部役員として、広島市内からマイカーで、大阪市内迄の知合いの組織の事務所を、国道2号線回りで向かってた、北大路欣也さん扮する松村保と、同乗者の山城新伍さん(故人)扮する、江田組々長江田省三。
大阪市西成区にある、知合いの組織の事務所で、挨拶を終えて、マイカーに再び乗って、次の場所に向かうのに、その事務所の近くに当時あった、南海電車天王寺線の今池町駅の踏切で、電車の通過待ちしてた所を悪用した、八名信夫さん扮する人物等、対立組織の関係者約5人ばかりが、持ってた拳銃で射ちまくって、山城新伍さん扮する、江田省三を射ち殺して、北大路欣也さん扮する松村保には、大ケガを負わせた」シーンによる、「今池事件」。

「この2つの事件だけ、新聞に載る事件名として、名付けられた事件としては、仁義なき戦い(昭和版)シリーズで、映画化された、実際に発生した事件か?」に、なります。

補足ロケ場所としては、①の「通称人違い殺人事件」シーン。

「京都市右京区の太秦にある、大映通り商店街で、現在はコンビニのセブンイレブンの店舗と郵便局が、建ってる場所にあった、パチンコ屋さん付近」。

②の「今池事件」シーン。

「兵庫県尼崎市にあって、当時高架化工事中だった、阪神電車の阪神本線の杭瀬駅で、仮駅舎と仮ホームが側にあった、幅が結構広かった、踏切前」。

この2ヶ所で、撮影してるそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2018/11/1415:12:38

2の西成区の襲撃事件は大阪に住んでいる者にすれば随分と違和感を覚えたものです(^^)まず電車の色も踏切の色も違っていた事です。まあ今池町付近は今では考えられないほど暴力団事務所が密集していましたから、警察の協力も得られなかったのでしょう。また襲撃グループの一人に曽根晴美さんが入っていましたが、これは完結編で出番のなかった曽根さんが深作監督に直談判して、急遽出演が決まったものです(^^)関連本で曽根さんが述懐してましたが、役を押し売りする俺も厚かましいけど、即決で起用してくれた監督の度量も凄い。そりゃあこの監督の為ならと、みんな意気に感じますわと(^^)残念だったのは大友勝利役の千葉さん、過激だった広島死闘編から年寄りになった大友勝利をイメージしていたと言う事でしたが、東映が彼のヒット作の空手映画を優先した為、結局宍戸錠さんに変わってしまいました。

• 質問者

shj********さん

2018/11/1415:31:24

回答ありがとうございます!

②は、「完結編で、名シーンの1つ」と載ってた、ある関連本で、私も知ったのですが、別の関連本数冊も、見た所。

「東映本社サイドは、最初は本当に、今池町の駅の踏切での撮影を、検討していて、大阪府警サイドに相談したが、「今池町駅周辺なら、本当の組織あるので、難癖を付けられる等、撮影を妨害される恐れあるので、撮影許可を出すのは、かなり難しい」等と、助言を受けたそうで、撮影は断念してしまった。
    ただ、襲撃のシーンは、「電車の踏切の通過待ち利用なら、今池町駅だと、当時の天王寺線は2両編成なので、すぐに通過となる事から、撮影のタイミング、合わなくなる」等から、大阪方面で撮影し易くて、京都の太秦の撮影所から、比較的撮影し易い場所だったのが、当時高架化工事中だった、阪神電車の杭瀬駅だったので、兵庫県警から許可を取る等して、撮影した」逸話も、あるそうです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/20 12:10:10

改めてですが、回答ありがとうございます!

「今池事件メインで、詳しく回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/11/1416:46:17

1作目で 渡瀬恒彦さんが 伊吹五郎さんを散髪屋で
射殺した事件は 私の勤め先の 呉出身の同僚の親類の
お店だったとの事。
(彼からは 色々と実在する人物に関する話を伺いました)
まぁ 撃った人は 渡瀬さんの一派に加わった 元土井組の
残党の方なので、完全再現じゃないのですがね。

1作目で 渡瀬恒彦さんが 伊吹五郎さんを散髪屋で
射殺した事件は 私の勤め先の 呉出身の同僚の親類の...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/11/1406:20:51

①の大映通りのパチンコ屋に、行った事があります。
しぶいパチンコ屋で、当時の打ち止めが、2000円
その隣辺りに、現在もある中華料理店 珉珉 よく行きました。
郵便局は、確か 京都桂ヶ原郵便局
それから、その辺りに 俳優の原健策の経営していた
お好み焼き屋 千明 がありましたが、
もう既に無くなっています。

このくらいしか知りません

悪しからずご了承ください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/1323:10:42

両方とも あった。・・・・ 東京では 大きな記事ではなかったが 新聞で読んだ。

ついでだが 山中こと 北大路欣也が 死闘編で 最後自殺したが 彼の手配ビラは 長く風呂屋に 貼られていた。 中学生のころだが 広島は怖いとこだ’’ と 思っていた。

しかし 詳しく 書かれているのには 感心した。 原作も読み 映画全部 録画保存している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる