ここから本文です

姥捨山、という山は実在するのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1322:49:17

姥捨山、という山は実在するのですか?

閲覧数:
1,234
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/11/1418:19:26

現在の山名、地名としてはありません。

姥捨山とは、
老人を捨てる山、捨ててる山、山域などの総称で、
そもそも固有名詞では無いですから。

長野県の「冠着山(かんむりきやま)」の別名が、
「姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)」で姥捨て伝説で有名ですが、
此処の場合、先ず名前ありきで、伝説の方が後付けだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「姥捨山」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/11/1518:19:05

駅は有ります

https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-fujitsu&q=姨捨駅&stick=H4sIAAAAAAAAAONgFuLUz9U3sIzPKMtW4gIxjXOTDPKStSRD8kuLMotLHEtKihKTSzLz84IzU1LLEyuLATsqCQQ0AAAA&sa=X&ved=2ahUKEwiQ6duyiNbeAhUSIIgKHWblBlcQxA0wD3oECAoQNg&biw=360&bih=568#trex=m_t:lcl_akp,rc_f:nav,rc_ludocids:2137592955792476249,rc_q:%25E5%25A7%25A8%25E6%258D%25A8%25E9%25A7%2585,ru_q:%25E5%25A7%25A8%25E6%258D%25A8%25E9%25A7%2585

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/11/1418:26:20

日本の暗い歴史の中で,例えば食糧難の事情から新生児をその場で殺害したりしてきたこともあったでしょう。

あえて生きたまま担いで山中へ捨てに行くか,という疑問が。

姥捨山を題材にした映画のワンシーンの中で,姥ではないが,村人に反目して敵対視されている者を,村人が夜中に多数で襲って拉致して,掘った穴に埋めてしまうシーンがあったような。