ここから本文です

モバイル定期Suicaの支払い方法について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1409:10:22

モバイル定期Suicaの支払い方法について質問です。

11月1日~30日までの1ヶ月定期(通勤用)を初めて取得してみました。
5800円ほどなので初めに6000円をチャージしました。

実際にそれを使って通勤しているのですが、改札をくぐる度に一向にその金額が減ることがなく、またSuicaで買い物をしたりして残高が5800円を下回った時、試しに改札でかざしてみたら普通に抜けることができて、、
支払い方法が何だかよく分かりません。

定期Suicaの利用分はいつどのように支払いすれば良いのでしょうか??

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2018/11/1409:13:34

勘違いしていますね。まあ、IC定期券あるあるですが。

モバイルSuica定期券は購入時に登録したクレジットカードで支払われており、定期経路上のみ乗車なら精算されることはなく、チャージ済みのSF残高にはなんら影響はありません。
定期運賃はカード使用実績として後日銀行口座から差し引かれます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1410:16:47

    それではチャージした分は意味が無かったということですね、、
    ずっと分からずにいたので教えて頂いて助かりました。
    ありがとうございましたm(._.)m

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/11/1419:09:51

モバイルSuica(ApplePayのSuica含む)の定期券は、「購入時にクレジットカードで購入」します。

SF残高からは買えません。
また、「定期券を購入」したのですから、定期券区間でSFは必要としません。

もしかして、定期券というものを使うのが、初めてなのでしょうか。

ko_********さん

2018/11/1411:05:15

×改札をくぐる度に
○改札を通る度に
×普通に抜けることができて
○普通に通ることができて
改札口を「くぐる」では、まったく違った意味(不正行為)になります。ご注意ください。

それはさておき
定期券の区間内なら、Suicaとしてではなく「定期券として」使用しているのですから、チャージ額は減ることはありません(むしろ減ったらおかしい)。

>定期Suicaの利用分はいつどのように支払いすれば
定期券を「買った」ときに、すでに支払っています(モバイルの場合は、登録してあるクレジットカードで支払ったことになる)。