ここから本文です

公正取引委員会の詳しい方に回答お願いします。 人口5万人くらいの小さい町で設...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1410:13:26

公正取引委員会の詳しい方に回答お願いします。
人口5万人くらいの小さい町で設計の仕事をしています。
市の発注工事で食べ居ています。5社くらいあるのですが、いつも談合で受注しています。

違法だと思うのですが、どうにもなりません。そうしないと生きていけないのです。
土建屋もみんなそうです。そこで質問です。公取が入るとつぶれるといいます。
中央の大手はたまに聞きます。でもこんな小さな町の零細企業にも入るのでしょうか?
いつも心配しています。よろしく回答をお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/11/1414:14:56

>市の発注工事で食べ居ています。5社くらいあるのですが、いつも談合で受注しています。

談合というと聞こえは悪いですが、市の発注工事なんてそもそも予算決まってるじゃないですか。入札案件なんて予算を下回らないと受注できないわけで、調整(談合)しない=誰かが最安で工事を請けるということなので、やらないと誰も得しませんし、やっても市は予算を超えるわけではないので、損をしません。小さい市なら、Aの学校はA社、Bの学校はB社って感じで同じとこがやってくでしょうけど、AとBが変わるとお互い損です。
これって建築業界だけだと思うかもしれませんが、入札案件なんてほとんどこうなってますよ。

談合でばれるのは、道路系が多いですよ。十数社の入札なのに、全員ほぼ同じ札いれて落札率95%みたいなわけわからんこととか、100%とかでやるんで。

ばれるばれないというよりも証拠を残さず電話でやるでしょうから、ばれてもなんともないはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1508:12:08

    ご回答ありがとうございます。
    貴殿様の言うとおりです。土建だけでなく全てが談合です。
    ・・・・ばれてもなんともないとはどう言うことでしょうか?
    談合は主に携帯電話ですが、仕切り屋の事務所でも集まります。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 09:45:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2018/11/1413:21:47

当分来ません。
理由
1、人手が少ないので手が回らない。
2、脱税や贈収賄などが絡んだタレコミがない。

公取委は単なる不正競争だけではいちいち動きません。
なぜいちいち動かないのか?
なぜ手が回らないのか?
それは主様の想像にお任せ致します(笑)。

元某庁事務官より。