ここから本文です

後遺障害が認定されました。

fan********さん

2018/11/1410:38:55

後遺障害が認定されました。

併合9等級でした。
自賠責からは、支払いを受け、今は相手方の任意保険との示談交渉中です。

自分の入っていた保険の、搭乗者特約で後遺障害分の支払いを受けることができるので、調査事務所からの認定理由とともに認定証のコピーを送りましたところ、連絡があり、うちでは併合の場合10等級と判断しましたので、10等級分の支払いをしますとのことでした。

それを受けると、今示談交渉をしてる相手方保険屋から、そちらの保険では10等級という事で支払いを受けてるので、うちもそれで、みたいなツッコミみたいなのがあったりしないのかな?と、考えたりしています。

そこのところ、わかる方いらっしゃいますか?

それと、搭乗者特約も、調査事務所の決定とは違って、あくまでも10等級なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/11/1411:19:33

自社の搭乗者保険特約も通常は自賠責保険の認定した併合9級を採用するのですが、このように自社判定10級相当と判断する場合もあります。

相手側との交渉とは全く別ですので、ご心配なく。

>それと、搭乗者特約も、調査事務所の決定とは違って、あくまでも10等級なのでしょうか?

相手側との裁判で確定した後遺障害等級でも、人身傷害保険や搭乗者特約は「あずかり知らない」等級は否定する場合もございます。

自賠責保険が認定した併合9級を認めない自社保険会社が不当として訴訟を起こすこともありですが、弁護士費用特約も使えないので自費です。

• 質問者

fan********さん

2018/11/1411:24:29

10等級で、異論はないです。
    ここは、もめるところではないと思ってますので。

相手方との交渉にさえ、関係なければよいのです。

早速の回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる