ここから本文です

30歳夫婦、子供2人(2歳、1歳)の4人家族です。家計診断をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1411:33:15

30歳夫婦、子供2人(2歳、1歳)の4人家族です。家計診断をお願いします。

はじめに、出費が多いことは重々承知です・・・
その上で減らせる項目があるのか、主人にお金がないと言っても「大丈夫」と
軽くあしらわれてしまうので、第三者の目からご指摘頂ければと思います。
夫婦間でお金に対する危機感が違い、温度差を痛感しております・・・
ほかの方の投稿を拝見すると厳しい意見が多く、投稿に躊躇していましたが、
そんな余裕すらないので思い切って投稿致します。よろしくお願いします!

<収 入>
主人 25万
私 18万(別で財形3万)
ボーナス(夏冬合わせて):主人100万 私100万
太陽光売電 1万~1.5万
◎児童手当はすべて子供に貯金しています

<支 出>
住宅ローン 117023円 (金利が安いので手付金150万です)
自動車保険 13980円
医療保険(子供2人分) 4439円
主人保険 15882円
私保険 8614円
私個人年金 9636円
保育料 59100円
インターネット 7383円(ソフトバンク光)
--------------------------------------------------
固定費合計 236057円 (保険は毎月3万弱が掛け捨てです)

スマホ代(2台) 15800円(ワイモバイルに変更する予定)
電気代 6000円
水道代 3500円
食費・外食費 30000円(お米は実家から貰っています)
日用品費 10000円
ガソリン代 25000円
主人小遣い 25000円
私小遣い 15000円
---------------------------
変動費合計 130300円

総支出 366357円

年払いの支出
自動車保険 80000円
固定資産税 未定(新築のためまだ届いていません)
自動車税 73800円

その他
美容院代 主人:2か月に1回カット2000円、パーマ8000円(⇒パーマはやめる)
私:3か月に1回13500円(⇒8300円のところに変える)
主人の飲み会代 5000円~10000円
化粧水・乳液・クリーム 各4000円(今までSK-Ⅱを使っていましたがメル○リで売却)
乾燥性敏感肌のためこれ以上は減らせません…
衣類もときどき家計から買っています

閲覧数:
1,033
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyf********さん

2018/11/1412:35:16

掛け捨ての保険が非常にもったいないです、、
特にお子様は市の保険証で、ほぼただのような金額の医療費かと思います。
どうしてもということでしたら、県民共済の子供1型で十分です。ふたりで2千円ですし、、、
ご主人さんとあなたも県民共済の2千円のやつで十分です。
これで月の掛け捨ての保険は6千円まで落とせます。
ただ、ご主人さんに生命保険は必要かと思いますので、掛け捨てでないやつをかけるか、もしくは家族収入保険でカバーがベターと思います。
スマホはソフトバンクですか?
光割は利用されてますか?

あとは一般的な項目と値段と感じました。
貯金を増やすには支出を減らすか収入を増やすのどちらかしかありません。
支出を減らすのは限界があるので、収入を増やすことにもっと取り組まれるとよいかもです^_^

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 14:05:30

支出を減らすのは限界があるので、収入を増やすことにもっと取り組まれるとよいかもです^_^
この言葉に納得しました!収入を増やすことを検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/1814:15:02

>家計診断をお願いします。
>出費が多いことは重々承知です・・・
>その上で減らせる項目があるのか

まず、見直す目的はなんですか?

財形3万、児童手当はすべて子供に貯金、私個人年金 9636円、少なくともこれだけは将来のために貯蓄ですよね。
それ以上に貯めたいのですか?
それとも、娯楽費等を増やしたいのですか?

所で、

電気代 6000円、水道代 3500円
ガスは無いのですか?
もしも、電化住宅で6000円ならすごいですよ。

自動車保険が2つありますがなんですかね?

pal********さん

2018/11/1512:45:01

いい感じだと思いますよ。光熱費も低く、食費外食代も4人家族きしては素晴らしい節約ができています。
美容院代や飲み会代を各自お小遣いで賄うくらいの工夫をして、スマホ代を抑えられたら良いかと。
ボーナスだけ手をつけずに残せばまあまあ安心だと思います。30代で給料が上がるよう頑張りましょう!

kic********さん

2018/11/1421:42:29

保険とガソリンはやたら高いですね。

けどまあ妻の方がずっとそのお給料を維持していくなら大丈夫じゃないでしょうか。そうじゃないならそんな高い家買ってないでしょうし。

nan********さん

2018/11/1421:13:53

うちも主人は「どうにかなるさ」タイプです。
どうにかなるけど無駄は省いてできたら
早めに準備して子供との思い出を作りたいと
考えていました。

うちと比べてです。

住宅ローン 117023円 ・・・13万でした。
自動車保険 13980円 ・・・車両保険をやめて2台で5万にしました。
医療保険子 4439円・・・市の補助があるので0
主人保険 15882円・・・コープ・共済で夫婦合計1.3万
私保険 8614円
私個人年金 9636円・・・3万
保育料 59100円・・・5万
インターネット 7383円(ソフトバンク光)・・・0.5万
--------------------------------------------------
固定費合計 236057円 ・・・23.25(内貯金型3万)

スマホ代(2台) 15800円・・・1万
電気代 6000円・・・光熱費2万
水道代 3500円
食費・外食費 30000円・・・6万
日用品費 10000円・・・1.5万
ガソリン代 25000円・・・1万
主人小遣い 25000円・・・4万
私小遣い 15000円・・・0.5万
---------------------------
変動費合計 130300円・・・16万

総支出 366357円・・・41万(実際は個人年金・車保険は年間特別費としています。)

年払いの支出
自動車保険 80000円・・・・もう一台???
固定資産税 未定・・・13万
自動車税 73800円・・・軽・普通車 7万ほど

その他
美容院代 主人:小遣い含む 毎月0.4万
私:小遣い含む4か月に1回 0.8万
主人の飲み会代 年に2回ほど1万
化粧水・乳液・クリーム・・・sk2使ってましたよ。別に年間で割ったら
月そんなに使ってないし・・・でも30歳の時に大きく見直して
菊正宗の化粧水と薬局の乳液に変更しましたが皺もない40代を過ごしています。
ただリキッドファンデはエスティローダーです。後はまた薬局。

大体月36万 年間特別費100万
年間550万にしています。
子供手当・個人年金を含んだら年間200万は貯金できますよ。

kei********さん

編集あり2018/11/1416:41:17

自分ならですが自動車保険以外の保険と個人年金は全てやめます。心配性なら共済をオススメします。
まだ若いあなた方が長期入院する病気にはなりませんし死にません。
ご自分で調べたら分かりますが30歳で死ぬ人のほとんどは自殺か事故です。
あなた方夫婦は自殺などしないでしょう?
事故に対しては自動車保険の安いオプションに入ればカバーできます。

もし病気しても高額療養費制度があるので毎月定額の医療費しかかかりません。
日本に住んでて国の健康保険に入ってるなら過剰な民間保険に入る必要はなく入るとしても共済で十分です。

個人年金も謎です。その保険金を納めてる企業が貴方が存命してる50〜60年先まで健全である根拠がわかりません。その会社が潰れてしまえば元本保証と言ってても保証などされません。
くだらない保険や年金を減らすだけで3〜4万は浮きますよ。