ここから本文です

アメックス、ダイナースのクレジットカード保有の方に質問です。 現在東和カー...

xkr********さん

2018/11/1411:37:05

アメックス、ダイナースのクレジットカード保有の方に質問です。

現在東和カードのVISA(イニシャル)(地方銀行のMUFG系カード)を1枚所有しています。

今まで現金主義だったのですが、クレカを使う機会が多くなり、若干の恥ずかしさがあったり、最近海外旅行に行く事が趣味となったりで、アメックス・ダイナースのクレジットカードに興味を持ちました。
今後T&E1枚、サブで1枚を新たに作ろうと思ってます。(現在)
ここで質問です。

・おすすめの組み合わせを教えて下さい。(出来れば理由も!!)
・お持ちのカードでメインとサブの使い分けを教えて下さい。
・アメックスよりダイナース!!ダイナースよりアメックス!!という点があれば教えて下さい。

参考に
年収1200万前後。28歳。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/11/1602:03:34

海外旅行ってどんな感じで行きますか? JAL、ANAで年間5万ポイント(マイルじゃなく)貯めれるならステータス取れますので、JALならグローバルクラブ ANAならスーパーフライヤーズカード発行すれば、JAL系ならワンワールド、ANAならスターアライアンスのステータス持ちになれます。クレカやプライオリティーパスのラウンジではなく、各航空会社のラウンジ使えますよ。最上級会員になればラウンジのグレードも更に上がります。 またステータスを獲得するとJAL便などのワンワールド加盟の航空会社便に乗る場合は、JALのサクララウンジをはじめ、キャセイパシフィック航空のCXラウンジのも入ることができますし ANAのステータス取得後はタイ航空便などのスターアライアンス加盟航空会社の飛行機に乗る際には、エコノミークラスであっても、タイ航空のロイヤルシルクラウンジも、シンガポール航空のシルバークリスラウンジも、EVA AIRラウンジにも入ることができます。 この二つのステータス持ってるのでしたら、「デルタのアメックス」を持てばスカイチームのステータスも手に入るので、ほぼ観光地巡りなら困る事は無いと思います。 ステータス持ちの利点は5つ 「座席予約の自由さ」「優先搭乗」「荷物の重量制限緩和」「荷物がプライオリティー扱いなので早く出てくる(私は4泊くらいの旅ならイミグレを早く抜けたいので機内持ち込みサイズでパックしますので、最近はあまり価値を見出せませんが)」「各空港のラウンジが使える」この点だと思います。これらはアメックスだろうがダイナースだろうが、ザ・クラスだろうが各航空会社のステータスには関係ありませんので これらを踏まえて、 私はダイナースは切りました。思い入れがあるなら別ですが・・・ダイナースを取得した日はうれしくてソワソワしてましたが、ステータス感もないし・・・と思い解約しました。 対してアメックスですがプロパーのプラチナなら日本もメタルカードになりましたので ちょっと優越感に浸れるかも知れませんね 私はビジネスなのでそろそろ対応になるかな~とは思っております。確かに海外でアメックスは使いにくい所はあります。特にアジア圏はヒドイ・・・のですが、私ニューヨークでカード紛失したのですが、当日4時間ほどでホテルに新しいカードを届けてくれました!!これは本当に助かりました→ただ番号が変わるので、日本に帰ってから引き落としとか全部登録のやり直しです・・・ 所有しているビジネスカードは・・・アメックスビジネスプラチナ、セゾンアメックスビジネスプラチナ (プロパーのビジネスプラチナはベネフィットの使い倒しです。スーツケース3個空港往復無料→ゴルフバック、ロングボードは1個扱いです!!空港までの定額タクシー、 ダイニング1名無料、無料宿泊券、ホテルアップグレード、ショッピング補償、社用車カーピッキング補償など の補償と保険ですねこれだけで手数料のモト 取れてます。セゾンはアメプラの改悪でANAのマイルが4万マイル上限、あとはスカイコインになったので、JAL主体にしようと思いJALマイル用で1か月前に取得しました) 個人のカードは・・・アメックスグリーン(プラチナまで登り→ゴールド→グリーンとダウングレードしました(笑)、JALグローバルゴールドカード、ANAスーパーフライヤーズゴールドカード(SFC)、ソラチカJCB、(おすすめしておいて何ですが、私はデルタもう乗らないなと思いデルタアメックス切りました) ★JAL,ANAのステータス取得を目指すのでしたら、どちらかの、もちろん両方でもマイレージカード作りましょう。できればグローバルカード、スーパーフライヤーズカードに移行しやすいようにJAL、ANAのカードはゴールドにしておきましょう→アップグレードした際、ゴールドカードはゴールドとして引き継がれます。この時注意したいのが、JCBやSuicaではないもの VISA推奨 Masterでも可 (ハワイへ頻繁に行くなら JALならJCBでもいいです JCBカード持ってればトロリーバス乗り放題なので) 乱文で読みにくくなってしましました・・・ 最後の最後に・・・マイルですけど 確かに無料航空券のコスパはすごいです。国際線のファーストとか。 ただサーチャージあれば別途ですし空港使用料別途です。人気路線は激戦ですし、キャンセル不可 ナニゲに使いづらい・・・ ならばコインに換金して航空券やツアー代金に充てた方がいいやって 私は最近そんな感じです。 コインにしたら1年の賞味期限にはなりますが、正規の航空券なのでキャンセル出来ますし、ステータスあれば座席もバルクヘッドや非常口も選べます。サーチャージや空港使用料もコインで支払えます。 良い旅を! って カードの質問でしたね・・・

質問した人からのコメント

2018/11/16 10:02:59

ご回答ありがとう御座います!!
アメックスと航空系のVISAの組み合わせで作ってみます!!!
アメックスならグリーンで十分ですかね??
あと、出来るだけポイントを1枚に集中させたいのですが、
あえて1枚選ぶならどのカードですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g64********さん

2018/11/1414:33:31

アメックスをお勧め、
利用可能店舗数がダイナースより多いから、
VISAは今のものそのまま持てば良いと思う。

kin********さん

2018/11/1413:45:12

とりあえず、東和銀行のVISAカードは絶対にそのまま保有していてください。
絶対に解約は不可でお願いします。

その上で、アメックス、ダイナースは好きな方で良いと思います。

「海外滞在中のメインカード」はいずれにしても「VISAカード」になりますので・・・

ただ、一つ大きく便利になるのが、アメックス、ダイナース共に同じサービスがあると思いますが「手荷物無料宅配」の空港便です。特に東和銀行と言いますと群馬県ですか?成田空港や羽田空港までの手荷物が無いのは非常に助かると思います。

下手をするとアメックスグリーンならばわずか数回の往復で年会費の元を取れる可能性も十分にあります(笑

自分は都内ですが、手荷物無料宅配便を利用して先に荷物を送って、ほぼ手ぶらで1000円バスで成田空港に行ったり、普通に山手線に乗って品川駅で乗り換えて京急線で羽田空港に行く事も多いです。

まだ早朝、夜間ならば良いのですが、これがラッシュ時にぶつかると荷物持っての行動はほぼ不可能な状態になるので、結局、乗り換えの無い成田エクスプレスかリムジンバスに乗る事になるので、往復共に非常に助かってますよ(荷物がない&交通費的にも)。

hir********さん

2018/11/1412:27:11

メインはAMEXのGreen(元Gold)で、サブの銀行系VISA Classic、普段はDiners Clubは銀行の貸金庫の入れて置き、海外旅行へ行く時等に予備として、財布とは別の処へ携帯していす。普段Diners Clubを使わないのは、1泊1万円程度のビジネスホテルでは、恥ずかしいから、AMEXをGold→Greenへ降格させたのも、同じ理由です。他他に、Diners Clubは加盟店数が少ないからです、AMEXもDiners Clubも国内加盟店数1位のJCBと提携は有りますが、加盟はオプション扱いなので、日本国内ではAMEX寄りはDiners Clubの方が少ない感じがします。
AMEXもDiners Clubも、銀行系VISA Classicも海外で紛失盗難時に、現地で新規や臨時カードの入手できますが、入手迄に数営業日掛掛、短期や移動の多い旅程では受け取れない可能性がるので、複数持って行っています。又、VISAやMaster Cardの一般カード(楽天は除く)の臨時カードは10,000円+消費税の手数料が発生します、VISAやMaster CardはGoldでも、海外では臨時カードの類は受け取れない発行元もあります。

d51********さん

2018/11/1412:15:46

アメリカでVISA/MasterCard、OK、AMEX/Discover、NGという表示を店頭で見たことがあります。ちなみにダイナースは日本では三井住友トラストの傘下で、アメリカではDiscoverの傘下です。

日本ではAMEXは発行会社で断られることがあります。セゾンAMEXはOKで、プロパーAMEXはNGということがあります。

予備にVISAかMasterCardを持った方がいいと思います。

die********さん

2018/11/1412:10:03

共にプラチナクラスで有ると考え書きます

カード会社に旅の手配したり色々と丸投げしたいならアメックス

食の手配やポイントの貯まり易さを考慮するならダイナース

取得難度はダイナースがやや高めで年齢的にアメックスの方が審査は通る可能性大

私の場合はメインがアメックス

サブが三井ですがほとんどApple Payで決済する事が多いのでカード出す機会は最近減りましたね笑

ちなみにこんな感じです

共にプラチナクラスで有ると考え書きます

カード会社に旅の手配したり色々と丸投げしたいならアメックス...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる