ここから本文です

マンションのバルコニー塩ビシート張り替えについてお尋ねします 1回目の大規...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1411:38:17

マンションのバルコニー塩ビシート張り替えについてお尋ねします

1回目の大規模修繕です。

バルコニーシートの張り替えですが、前のシートの一部が剥がされないまま新しいシートが貼られました
シート自体は柄があるので見た目にはわかりませんが手で触るとあちこちデコボコしているので担当者の点検してもらったら、はがせる部分はすべて取っていて、残った部分は接着剤部分なのできれいには取れないためそのまま貼りますが、防水の効果には心配はいらないとのことでした。一か所だけではなく全体的にあるので気になるのですが、きれいに貼られるのは新築物件などだけですのような説明を受けました

一般的なことなのか私が細かすぎのか、初めての事なので良く分からずこちらでお尋ねしました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/11/1416:15:18

関西で住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
大規模修繕工事においてシートが全体的に著しく痛んでいない場合は部分的な張り替えで済ますことはありえることです。しっかり張り付いたシートを剥がすのには大きな音がしますし、コストもかかります。その辺りを管理組合が総合的に判断して部分的な張り替えで発注したのだと思います。しっかり施工をしていれば業者の説明どおり防水には問題がありません。あまりにも仕上がりが悪い場合は張り直しや張り替え範囲を広げることを検討してもいいと思いますので、まずは管理組合と相談してみてください。
以上参考になりましたら幸いです。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/11/1423:46:21

接着剤でも剥がそうと思えば剥がせますが、時間的に難しかったのかな?一応管理組合と相談して見ましょう。余りに汚ければやり直しさせる。

oni********さん

2018/11/1411:42:12

ケースバイケースですが詳細な状況がわかりません。
(画像もないし)

で、杓子定規に言うなら、バルコニーは共用部で、占有使用権が与えられているだけです。
組合がそれでOKとしたならそれに従うしかありません。
まずここで質問するより、管理組合に相談すればどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる