ここから本文です

【医療保険の告知について】不妊検査の告知はしなければならないのでしょうか

mou********さん

2008/10/1514:07:30

【医療保険の告知について】不妊検査の告知はしなければならないのでしょうか

子どもがいつかほしいと思っていたので、念のため、
夫婦で2ヶ月前に不妊検査を受けたんですが医療保険に加入できますか?
告知はどこまで必要なんでしょうか?
損保ジャパンひまわり生命の加入を検討しています。
告知書に「最近3ヶ月以内に」という項目がありますが、検査から4ヶ月以降なら告知の必要はありませんか?

私のほうは子宮鏡・子宮卵管造影検査・血中ホルモン検査と異常なし、でしたが、
夫の精液検査で、そのとき診断はされていませんが、無精子症の可能性があるので再検査をするよう言われました。
まだ検査をしていません。
もう少ししてから子どもがほしいとも考えていたので、来年か再来年に再度検査しようかと思っています。

夫の方は、加入に制限は発生するのでしょうか。精液検査から4ヶ月過ぎれば、告知の必要はないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

編集あり2008/10/1521:58:44

他の方が書かれている通りだと思います。

保険会社が告知を求めるのは、加入後すぐの保険金請求は困るからですよね。

でも不妊治療に必要な検査や治療などでは、
きっと医療保険の保険金を請求する事はないですよね。

子宮筋腫などの手術をするとしても
不妊治療が最終目的でもまた別の話、婦人病としてですしね。

それだけのことだと思いますよ。

だから今の段階で貴女の検査のことも、
ご主人の精液検査のことも告知不要だと思いますが、
念の為に検査から4ヶ月経つ頃に加入手続きをされたら良いと思いますよ。

FPさんなどの不妊治療中の保険加入についての認識の情報を見つけました
参考にされてください
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/18308

質問した人からのコメント

2008/10/18 23:43:48

感謝 ご回答、ありがとうもざいました。夫は4ヶ月たってから入ることにします。FPさんの不妊治療中の保険加入の認識の情報もいただいたのでこちらをベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we_********さん

編集あり2008/10/1521:10:03

一応言っといた方がいいと思います。私は一番最初の方が言っていた病気は無かったのですが、卵管水腫の手術後に保険金請求したら、不妊検査をしている事を聞いてないと言われ、退会させられました。保険に入った後に病気が分かったのにです。ちなみに去年の11月に保険に入りましたが、不妊検査を今の病院で最初に受けたのは6月でした。手術は今年の6月です。保険会社の人には、検査をしてから二年はおとなしくした方がいいとの事でした。

dsa********さん

2008/10/1514:32:30

生命保険加入時の告知書は、3ヶ月以内に検査した場合での告知になります。
3ヶ月以上経過している場合には、告知義務はありません。
また、告知するにしても、男性の場合は前立腺の病気、女性の場合には子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫などがある場合が告知義務の対象ですので、まったく告知義務違反には該当しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる