ここから本文です

ジェノベーゼソースとジェノバソースはどちらが正解ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1415:22:28

ジェノベーゼソースとジェノバソースはどちらが正解ですか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/11/1415:28:36

どうせ和製語なので、どっちでもいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2018/11/1416:19:31

「salsa genovese」正しくはサルサ ジェノベーゼですが、ソースを使うならジェノベーゼソースでもジェノバソースはどちらも正解です。
ちなみに、よくパスタに味付けとして用いるのは「pesto genovese」ペスト ジェノベーゼです。
salsa genovese と pesto genoveseは違うものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2018/11/1415:40:19

「ジェノバ」と言うのは「地名」で単独の固有名詞です。ですから一般的に「〇〇の××」と言う時には、〇〇の固有名詞に語尾変化が起きます。「ジェノバ」の場合は「ジェノベーゼ」となる訳です。
「アメリカ」は国や土地などを表わす固有名詞です。「アメリカのコーヒー」と言う場合は「アメリカンコーヒー」と表現しますね。「ジャパン」は「日本」を英語表現する場合の固有名詞ですが、「日本茶」は「ジャパニーズティー」となります。
この方式から言えば、「ジェノベーゼソース」が正しい表現方法ですね。