ここから本文です

義実家で同居。 30代夫、妻(私)、子どもが2人います。 主人の実家から車で15分...

saa********さん

2018/11/1416:32:34

義実家で同居。

30代夫、妻(私)、子どもが2人います。
主人の実家から車で15分ほどのところに近居しています。
家は旦那祖父母の持ち家で家賃はかかっていません。
義実家には30代の未婚

の妹が2人います。
家事は全て義母がしており、
義妹は掃除ができない(物が積み上がっています)、
料理もできないです。

先日、義実家から
この家に同居しないか?と夫を通じて
仏壇や、冠婚葬祭の事もあり、
ゆくゆく継いで欲しいと言われました。

義妹2人はいずれ結婚して出て行くだろうとのこと。。

絶対出て行きそうにないですが。

旦那はたくさんの家族に囲まれてた方が子どもには良いと言っています。

このままだと同居&介護&義妹の世話もやらなければいけないかもしれません。。。

そこまでの義務が嫁にはあるんでしょうか?

なお、私は掃除好き、
義家族は掃除嫌いで物を捨てられません。

いろいろ合わなさすぎて同居は絶対に無理です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/11/2010:37:13

義理人情を別にすれば、法律上は、子が親の介護をする義務はないのです。
たとえ親子関係であっても、法律上は介護の義務はないです。

そして、法律上は、介護と扶養は、意味が異なります。

●介護とは、
高齢者や障碍者の体が不自由な点を援助するという意味です。
たとえば、オムツ交換。
入浴の手助けをする。
階段の上り下りを手伝う、など。

●扶養(金銭的・経済的援助)について
法律上は、民法877条の扶養に関しては、かなり弱いので、実際上は、強制できません。
たとえば月収30万円なら月々1万円の仕送りをしなければならない、というような基準はないのです。
民法第八百七十七条第1項(直系血族及び兄弟姉妹)に関しては、『余裕があれば扶養したほうがよいかもしれない』という程度です。
いずれにしろ、民法での扶養は、あまり強いものではないです。
民法での扶養は、努力目標のような程度です。
,,,,,,,,,
法テラスでは無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
電話番号は、下記や電話番号案内104で確認ください。
http://www.houterasu.or.jp/index.html
面談での相談は予約制だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

2018/11/1421:06:50

そもそも家を継ぐ法律も昔はあったけど今はないし、あなたは旦那の実家に嫁いだのではなく、旦那さんと2人の新しい戸籍ができていて、同居だのなんだのしてやる義理ないんです。もし向こうの親がこの先高齢になって大変そうだから一緒に暮らしてあげても良いかもって思う日がきたとしても、旦那の妹らが結婚してはけてから!そいつらは戸籍上も他人なので面倒見させられる筋合いないんですよ。しかも、同居すると関係性が一変し犬猿になる嫁姑など珍しくもない、あなたがもし毎日ストレスで耐えきれなくなっていったらそれ見て過ごす子供はかわいそうじゃないですか?たくさんの家族に囲まれてれた方が幸せは間違ってますよ。すぐ会える距離にいるんだからわざわざ同居する必要性はないと思います。家を継ぐ義務も義理もない。グッドラック

yum********さん

2018/11/1417:51:16

まずは「義妹さん達が結婚とか一人暮らしとかで家を出ることになったら、その時に考えるというのでどうでしょうか」と伝えたらどうでしょうか。
仏壇も冠婚葬祭の件も、近所に住んでいるなら問題ありませんし、その時が来てからお手伝いすれば問題はないと思います。
家政婦のようにこき使われるのは目に見えているので、今同居したら後悔すると思います。

ちなみに、家族が多い方が子供は喜ぶというわけでもないです。
むしろたまに遊びに行くおばあちゃん家、というのがあった方が楽しいと思います。

miekkonさん

2018/11/1417:44:24

絶対反対です。
人数が多い方が楽しい?どうみても苦しげな言い訳ですよ。

掃除嫌い、お料理嫌いでどうするの?結婚できるの?
仮に二人とも出て行ったら(幸いに結婚したら)
同居もありうるかもしれません。

義両親は30過ぎた娘が二人家にいても
同居をOKしてくれる嫁がいると思っているのかしら?
能天気ですね。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1417:42:27

義妹達が結婚でも自立でも実家を出て初めて、同居するか考えるスタートラインに立つんですよね。

片付けられない人は、片付けたそばから汚していくと思います。キリがないですね。

沢山の人に囲まれて育った方が良いって。そんな汚部屋にいる義妹や義両親、良い影響の訳ないじゃないですかねー。

saz********さん

2018/11/1417:04:52

駄目駄目駄目駄目。絶対にダーメ(ヾノ・∀・`)同居は駄目よ。

現状維持しましょう。書かれてる通りよ。30代にもなって親と同居してる娘が二人?結婚しそうにない。絶対しないわよ。仮にしても、入り浸る事間違いない。最初が肝心ですよ。何が何でも拒否。同居するなら離婚するぐらいに言わないと。

別居でも仏壇は守れます。継げます。全く同居の意味がないし、理由も無い。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる