ここから本文です

90代の実父母、義父母がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1417:34:52

90代の実父母、義父母がいます。

私達夫婦も60代を過ぎ先の事、介護問題を考えると不安でなりません。
今は主人と私が仕事休みに自分の実家に行き買い物、病院へ連れていきます。

主人が昨晩「今度から主人の実家にマメに行ってくれ」と言われたのですが、私は「自分の親も年だから無理よ。兄弟で話し合ってよ」と応えました。
冷たいと思われるかもしれませんが、私の親には私しかいないんです。主人は5人兄弟なので協力し合えると思うんです。ただ皆県外のため末っ子の主人に任せっきりの感じです。

同じような境遇の方、どのように対応されてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnr********さん

2018/11/1420:17:27

早く老人ホームへ入所させ、そこで生活をさせる。※老親にいくら預貯金など財産があるかを確認する。株や投資信託などすぐに現金に替えるられるものは全て現金して預貯金にする。休眠口座は残高を確認して使っている口座に移す。 使っている口座のカードの暗証番号を把握しいつでも自分たちで現金を出せるようにしとく。またその口座の印鑑も預かっておく。老人ホームの費用は口座引き落としであるから。不要な不動産があれば売却し現金にしておく。遺言書を書いてもらい子供たちが相続できるようにしておく。 とにかくボケてからでは子どもは上記のことが何もできない。介護はとにかく現金が多くあるにこしたことはない。旦那さんの兄弟にも早く相談しておく。財産無ければ兄弟で老人ホームの入居費用を負担しあう。老親は怒るかもしれないが介護にはお金が必要なんだと理解させる。 以上、私の介護経験からです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1620:22:07

回答ありがとうございます。
    貴重な経験談まで話していただきありがとうございました。
    読みながら辛くなりましたが避けられない問題なので、参考になります。
    1つ聞いてもよろしいでしょうか?
    通帳、印鑑、キャッシュカードの場所は分かるのですが、そのまま親名義のままで大丈夫なのでしょうか?万が一の場合、本人じゃなくてもお金は下ろせるのでしょうか?
    事前に下ろした方がいいのか悩んでます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 21:21:05

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/11/1417:54:00

2人で4人は看れないですね。
介護保険でカヴァー出来ないなら、旦那さんの兄弟に費用を分担してもらって、施設に入ってもらうか、家政婦を雇うか。
お互いに介護を押し付けあってもどうにもならないので、冷静に話し合うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ll7********さん

2018/11/1417:46:12

質問者様もご主人さんも働いておられますか?
それなら、「じゃぁ、私があなたの実家へマメに行くから、あなたがうちの実家にマメに行って。」って話ですよね。
義理の親も、自分の親も同じ。
兄弟が居るからといって、押し付け合うのは残念です。
話し合うのは大事だと思いますが、他の兄弟から何も話がないんですよね。
介護のことを男が話しても、人ごとなので、勝手なことを決めてきます。
配偶者含めた話し合いが必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xnt********さん

2018/11/1417:44:04

難しい問題ですね。
ただ頭ごなしに『私は無理よ!』と言うのは如何なものかと…。
『わたしも出来る限りの範囲で協力はするけど、私の親は私一人で見ないといけないので、あなたの他の兄弟にも協力するように頼んで見て。』の方が良かったですね。
夫婦の仲がギクシャクするのも頭に来ますよね。他の兄弟はどう思ってんのかね?くらいに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wda********さん

2018/11/1417:40:10

90代で夫婦で暮らしてあるんですか❓
色々と不都合があるでしょうね…。5人兄弟。家族の協力なしでは介護は…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる