ここから本文です

関東バスの停留所に、発車してからの飛び乗りはおやめ下さいというステッカーがベ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1418:24:34

関東バスの停留所に、発車してからの飛び乗りはおやめ下さいというステッカーがベタベタ貼ってありました。

運転手が、扉が完全に閉まったのを確認してから発車すればいいだけの事ではないかと思うのですが…。

それとも関東バスって、発車後に車外から手で扉を開けられる?

バスってみんなそうなんですか?

外から開けられないようにすればいいのでは。

緊急の時の必要上とかで、いつでも外から開けられるようになっている?

補足回答ありがとうございます。

jin********さんのおっしゃる通りだとすると、外からは扉は開けられないのですね。そうすると実際に発車してから飛び乗ろうとする人はいても、実行するのは無理ということなのでしょうね。

「発車してからの飛び乗りはおやめ下さい」という注意は「発車してから飛び乗ろうとするのはおやめ下さい」と同じ意味に考えていいのでしょうか。

実際に発車してから飛び乗るなんて、見たことがないし、光景を想像できなかったもので…。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/11/1511:40:10

ドアの脇のボタンを押して運転席のブザーを鳴らしたり、駆け寄ってドアを叩く行為を言うのだと思います。
甥っ子(元バス運転手)が言うには、外からドアを開けるためのレバーはヘッドライト脇なので走行中は操作できないし、その蓋に鍵も掛けられるとのこと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/11/1512:25:10

走行中の車両から飛び降りたり飛び乗ったりするのは、道路交通法違反です。飛び降りや飛び乗りをした人だけではなく、運転手も処罰の対象になる可能性まであります。

乗車中にシートベルトの着用を呼び掛けたりするのと同様で、法令遵守の姿勢を示すことと、万一飛び降りや飛び乗りに伴い事故が発生した場合の責任回避の目的があると思います。