ここから本文です

黒法師の葉が垂れ下がってきました。

iue05さん

2018/11/1421:07:22

黒法師の葉が垂れ下がってきました。

夏に買った頃は、垂れ下がってなかったのですが・・・。

普段は後ろの障子を開けて日光に当ててます。ずっと室内です。
水やりは週1回ぐらいです。
葉が垂れ下がるのは水不足でしょうか?
それとも自然現象?

多肉食物を育てはじめて間もないので教えてください。

黒法師,水不足,多肉食物,水やり,障子,成長期,ツヤ

閲覧数:
491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2018/11/1421:39:58

夏は休眠期で葉が枯れ上がって減っていたので下には下がっていなかったのですが、今は盛んに成長して葉が増え、下にも曲がりこんでいるのでしょう。ツヤもあるし、乾き過ぎではありません。
これからは寒くなるので、室内で育てるのは仕方がない事で色も薄くなると思います。成長期ですので、日光には十分当てて下さい。

水が切れてくると、葉のもっと付け根の方からだらりと下に垂れ、ツヤがなくなって柔らかくなるので、そうなる前に水をやって下さい。

質問した人からのコメント

2018/11/18 20:08:05

お二方共に回答ありがとうございます。
水やりのタイミングは難しいですね。
アパートなのと、ベランダの向きの関係で室内ですが、日光に当てられるよう配慮します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2018/11/1517:34:34

黒法師を室内で育てている人はなかなかいないですよ。秋の成長期ですし、屋外でしっかり日光に当ててあげた方がいいと思いますが…