ここから本文です

千葉県我孫子市にある、婚約者の実家を手放したいのですが、 名義が昨年亡くなっ...

ryo********さん

2018/11/1421:30:26

千葉県我孫子市にある、婚約者の実家を手放したいのですが、
名義が昨年亡くなった義母になっており、売買方法がわかりません。婚約者は
二人姉妹の姉ですが妹とは疎遠になっており連絡が取れません。

時間や手間が掛かるのは覚悟しておりますが
何分相談するところが分からず、ネットの不動産売却サイトにも登録しましたが
連絡がありません。どうかまずはどこに、どのように相談したらよいのか、
ご指導くだされば幸いです。何卒
宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2018/11/1711:11:54

まず、当たり前のことで申し訳ありませんが、
大前提として、貴殿に売却する権限はありません。また当事者ではないので相談する権限もありません。質問内に義母と書いてありますが、貴殿にとって義母ではありません、今婚約している方の亡くなった実母というだけで、現状、貴殿は法的に無関係の人間です。
よってネットの不動産売却サイト(どんなサイトかわかりませんが)に登録すること自体意味がありませんし、登録する権限もありませんので、サイト側から連絡がないのも当然かと思います。

以下の手続きが必要となりますが、これも当たり前のこととして、貴殿は当件に無関係の人間であり、関与することはできません、弁護士など代理人となる有資格者でもありません。また売却したとしても貴殿は無関係の人間であり、当然貴殿には金銭は入りません。貴殿には全く関係のない金銭です。

遺産相続の手続きと税務申告が必要です。
まず遺言状があるか確認する必要があります。あと遺産を整理し(預金、動産、不動産、有価証券他)、法定相続人全員と協議の上、遺産分割協議書を作成し遺産の確定と相続内容の確定をします。でその内容に基づき各人の遺産相続申告書を作成し税務署に申告する必要があります。(税理士に依頼するのが通常です)

遺産分割協議書は、どの遺産を誰がどれだけ相続するかを確定するもので、そのなかに不動産の相続者も記載することになります。法定相続人およびその他相続人となった人全員が、役所に印鑑登録した印で押印し、印鑑証明も添付必要のです。(当然二人姉妹の姉も)
「二人姉妹の姉とは疎遠になっており連絡が取れない」?これは不思議ですね、昨年亡くなって葬儀はしなかったのですか?葬儀に来なかったのですか?お姉さんに無断で勝手に売却は出来ませんし、遺産の独り占めも出来ません、ましてや無関係の人間は・・連絡がとれなければ、上記の手続きは出来ません。あるいは行方不明者として失踪手続きでもとるしかありません。

不動産はまず遺産相続人名義に登記することが必要です。遺産分割協議書に記載された不動産の相続権限者(分割相続の場合は記載比率で分割登記)名義に登記することとなります。(司法書士に依頼するのが通常です、上記の税理士が紹介してくれるパタンが多いです)

上記が終わり、売却が可能となります。登記名義者のみが売却の当事者となれるからです。
通常一般的な相続額であれば税理士が全部段取りをつけてくれます。まずは税理士に実の娘さんが当事者として相談に行くのでよいかと思います。手ぶらでも良いので、とりあえず相談に行って、必要な書類など教えてもらえばよいのではないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/11/1914:40:07

司法書士に相談するのが良いですよ。
一番重要なのが妹さんを見つけなければ進みません。
そして遺産の分割方法を話し合い協議書を作成し相続登記をした上での売買になります。
相続と売却を平行して行う事はできますが売買契約までに遺産分割協議書を作成出来てないと駄目ですので妹さんと連絡が取れないのであれば司法書士に戸籍や住民票などでで追いかけて貰い現住所を調べ訪問して下さい、話しはそれからですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる