ここから本文です

来年声優の専門学校を受験する予定の者です。 AMGや代々木、東京アニメーター学...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1422:02:10

来年声優の専門学校を受験する予定の者です。

AMGや代々木、東京アニメーター学院などなど色々な声優科のある学校が最近はありますが、色々サイトや口コミなどを見ているとどれも素敵でどこ

がいいのか逆に迷ってしまいます(勿論厳しいのは承知の上ですが)。

それでオーキャンに行きたいのですが兵庫県に住んでいてしかも家は裕福ではなく自分もアルバイトをしているためオーキャンのためにポンポン東京に行けるほど金銭面的にも時間的にも余裕があまりありません。

しかし東京の声優の専門学校の中にはいくつか大阪校があるのでそこでオーキャンや体験授業を試そうか…というのも考えていますが意味はあると思いますか?後、オーキャンに行った人だけできる推薦入試では場所は違うくてもその推薦で受けることはできますか?(文章おかしくてごめんなさい)

個人的にAMGが前々から気になっていてそこは東京校のオーキャン行こうか悩んでいます。


声優になりたい気持ちは強いです。
ただその職業に就く以前の段階の学校選びで失敗したくありません。
「サイトちゃんと見ろよ」などの回答はいりませんので、ご親切な方学校選びのポイントやこの専門学校が実績高いとか先刻書いたオーキャンのことについてなど色々教えてくれたら幸いです。

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/11/1502:31:07

質問文は、考え違いがありますよ。

AMG のホームページだけは、けっこう細かい情報が書いてあるので、
「サイトをちゃんと、細かく見ましょう」が答えです。

「専門学校のキャンパスライフの素敵な内容」みたいなページは、
全部、無視して読めばいいだけなのに、鵜呑みにしてどうするんでしょう?

専門学校の声優コースって、実際は声優デビュー実績が乏しいから、
はっきり言って、あまり、行く価値が無い所が大半なんですけどね。

高卒時点で東京に出る気があるなら、
短大や大学進学でいいと親が言ってるなら、そのほうがいいし、
高卒で働いて給料を稼ぐ気があるのなら、
まず、就職資格などを取って、東京で社会人で働きながら、
夜間や休日などに、声優事務所の養成所でのレッスンという道もありますよ。

わざわざ、専門学校に行くと、その卒業後にまた、
声優事務所の養成所に通い直して、レッスンやり直しの人が多いから、
時間も金も、余分にかかる面も多いのです。それが現実ですよ。
そんなことしなくても、高卒段階などで、養成所も受けられますし。

2000年代以降になってから、AMG東京校からの新人声優さんは多いです。

AMGのページに、卒業生実績としてそのまま書いてあったりですが、
青二や81の新人さんで、近年、毎年、
5名くらい~数名程度ずつ、AMGの新人さんが所属などをしてるんです。

自校の卒業生の新人所属実績を、ここまで出せるのは、AMGくらいです。

どこに掲載されてるか、パソコンなどのある場所で、
AMGのページをよく見てみてはどうですか?

他の専門学校だと、20年くらい前の声優ブーム以降に、
最近になってから声優コース作ってたりとかだから、
そういう、卒業生の実績は、あまり書いてなかったりするんです。

卒業生に関して、声優事務所の名前だけ並べる程度で、
卒業生の誰が声優デビューと、名前を出せる学校って少ないんです。

「 ウチの専門学校から声優デビューできた人はいません 」と、
ホントに正直に、そう言ってた、大阪の専門学校もありました。

専門学校の実績なんて、実際そうでも不思議は無いのです。

そう言っておかないと、大阪では、「金返せ!」と言われるでしょう。

東京以外では、養成所でも専門学校でも、
声優関係だと、マトモなレッスンも無理だと気付くべきです。

声優さんは、基本、東京で仕事してるから、
現役の声優さんに指導してもらうなら、東京に行かないと難しいし。

例外的なのは、大阪芸大みたいに、青二の声優さんを講師に呼んでたり
する所くらいに限られます。
(毎年、若干名ずつ、大阪芸大からも青二の新人さんが入っています)

質問文に関連する話に戻って、声優関係で実績が目立つ所は、

AMG (アミューズメントメディア綜合学院) 東京校、
東京アナウンス学院 (東放学園)、
日本工学院、この3つくらいに限られると思いますよ。

青二や81など、大手声優事務所の新人さんで、
わりと時々、学校の名前を見るのは、この3つくらいですし。

他の学校からの新人デビューもあるけど、名前を見るのは、
かなり頻度が下がります。

アニメなんとか学校みたいに付けてるのは、
過去20年くらいのブームで作った新設の学校だったりしますし。

田村ゆかりさん、堀江由衣さん、水樹奈々さんや、
最近、妊娠や結婚のニュースが出た、能登麻美子さんなど、
20年位前の大規模な声優ブームの時にデビューしてた、
アラフォー世代の年齢の人気声優さんが、多いと気付くはずです。

田村さん、水樹さん、能登さんなどは、
代アニに通ってた時期もあったりしますが、
(1990年代が新人の声優さんは、代アニ出身の人も多かった)
2000年代に入った頃、代アニは経営がおかしくて、
一度、倒産してしまいました。
それ以降は、ガクンと実績が落ちていたんです。
(代わって、AMG東京校の声優さんが増えてきたりした)

このあたりも、各専門学校のページを見れば、気付くはずですよ。
そもそも、実績の書けない学校のほうが多いし。
特に、専門学校の地方校は、そうなります。
(同じ名前の系列校の、東京校でないと卒業生実績がないとか)

AMGにしても、実績の大半は、AMG東京校ですし。
AMG大阪校は、比較的少な目でした。
(だから、AMGからの声優さんは、長野以東の東日本が多い)

質問文の話の場合、専門学校などは、
高卒後2年間くらい行くことが多いですが、
その間に、声優デビューが決まる人ってのも、少ないのですが、
その後は、どうするつもりだろうか?、と、思ってしまいます。

そらに延々と、東京にいて、声優事務所の付属養成所などに、
通い直す時間や金を、親が出せるのかな?、と思います。

大学に行ける人は、大学進学で東京に行くほうがいいですが。
短大でまず、2年間などでもかまいません。

東京で、就職して働いて社会人をしていれば、
20代のうちくらいは、行ける養成所などはありますけどね。

実際、社会人で働きながら、養成所や新人時代を送った声優さんは、
わりといろいろ、活躍していますからね。

専門学校からの人は、消えるのが早いとか、
そもそも、学校の生徒人数のわりに、
デビューできてる人も、あまりいないという感じになりますから。

「専門学校の楽しいキャンパスライフ」を過ごして、
声優になれないので、それでオシマイ、でいいなら、
好きにすればいいと思いますよ。

高卒後、東京に出てきた1年目などから、
結果を出してた声優さんは、実際には多いことです。
東京周辺が実家の声優さんのほうが多く、当然、有利ですけどね。

芸の道の修業は、厳しいんですよ。楽しいとか言ってられないはず。
厳しさを、楽しめるくらいの才能などもないと、通用しないでしょうね。

質問文の、オープンキャンパスなどの話は、特にコメントはしません。

専門学校の場合、生徒集めに熱心なだけの、宣伝目的も多いから。

自分の学校の卒業生の声優さんを呼べるだけの実績も無いから、
学校と関係ない、人気声優さんをイベントに呼んで、
高校生を集めて勧誘してるみたいな学校も多いわけですからね。

推薦などは、意識しなくても、専門学校程度は、受かりますよ。
たいていは、そういうものです。
少子化で、高校生の数が減ってきてるから、
専門学校は、なかなか生徒定員が埋まらなくて、
誰でも合格してしまうようなのが、どんどん増えてますからね。

親が、専門学校なんかで、楽しいキャンパスライフで遊んでいないで、
東京に行っていいから、早く就職して稼いでくれと言ってるなら、
まず、職業資格を取るほうの専門学校に行って、就職したほうが正解ですね。

東京で就職してれば、社会人の人が働きながら行ける養成所などはありますよ。

声優は、資格じゃないので、専門学校で資格はとれません。
当然ですが、専門学校に行くだけでは「なれません」。

声優事務所に、新人として所属しないと認められないんですよ。
それだったら、事務所の養成所に最初から行くことでも目指せますけどね。

専門学校に行くことにこだわりたいなら、好きにどうぞですが、
実績や、お金や時間の効率は、悪い無駄な人生という面が大きいですね。
(20年位前からの声優ブームの後に乱立した専門学校が多いからです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/11/1507:29:21

参考程度に読んでみて下さい。
声優専門学校・養成所の良い点惜しい点や
(有名所の専門↑養成所はあると思います)
メリット・デメリット・口コミ
声優を目指した人の失敗談や
お金がいくらかかるのか等々
他にもいろいろ参考になりそうな事が
書いてあるので読んで損はないと思います。
(↓頻繁ではないですが更新してるので
時々チェックしてみて下さい
もしかしたら知りたかった情報が
追加されてるかもしれません。)

http://seiyuunaritai.net


↓此方のサイトも参考見てみて下さい。
http://www.d-cs.jp


↓声優の収入に関して…
(自分が声優になれたと想定した場合
声優の仕事だけで生活できるように
なるまで、どのくらいかかるかは
分からないからこそ、生活基盤を
どうするかを考えるうえでも
ある程度は知っておいた方がいいし
ソシャゲ等が増えてるから案外大丈夫
なんじゃないと考えていても果たして
自分がその仕事をとれるかどうかも
分からないしとれたとしても何作品
とれるかどうかは分からないうえ
ソシャゲはいつサービス終了になるかは
分からない)

http://careergarden.jp/seiyuu/salary/


長文失礼いたしました。<(_ _)>

nbs********さん

2018/11/1423:08:41

声優学校は悪い意味でどこも大差ないです。ほぼ本人の資質で決まってしまうため、なれる少数の人はどこの学校でもなれますし、なれない大多数の人はどこの学校でもなれません。ですので、学校選びにあまり悩んでも仕方がないです。また、失敗したくないと思うのはむしろ危険です。声優学校はどこに行こうかが大多数の生徒は挫折するのは変わりないため、基本的に失敗する前提で考えた方がいいです。
推薦のやり方は学校によって違うので、具体的な校名を挙げてくれないと何とも言えません。