ここから本文です

自分から手放した恋を引きずっている自分がいますごくいやです。 いろいろ問題...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1422:27:20

自分から手放した恋を引きずっている自分がいますごくいやです。

いろいろ問題があって、一緒にいたらお互いにだめになるって、ずっと心の奥で感じていました。(不倫とかではないです。)

れでもずっとそれまでの情で、ズルズル離れられずにいました。
3ヶ月ほど前、やはりどうしてもという問題が起き、自分から離れる決意をして距離を置きました。
彼はずっと最近まで「戻りたい」「わたししかいない」と言ってくれていましたが、
今回こそは戻ってはだめだ、とわたしは、ずっとその気持ちに応えられずにいました。

先日、彼からわたしのためにももうあきらめる、告白されたひとと前に進むことにした、と連絡がきました。
(前に相手のひとから告白されていて、わたしもそのことは彼から「告白されたけど、戻りたいから断ったから!」と報告されていました)

自分も前に進む決意をして、彼のことも応援する決意をしたはずなのに、
いざ彼が他のひとと…と思うと、決心が揺らいでしまいそうです。
自分から手放したくせに、自分勝手だというのは、重々承知です。だからこそ、苦しいです。

私たちはお互いに依存しあっているような感じで、彼からはまた連絡があると思います。
でも、また揺らいだらだめだ、同じ繰り返しだというのは、わかっています。(前にもよりを戻しました。)
自分を受けとめてくれていた存在を失うのがこわいだけなんです。でもいまの気持ちに押しつぶされて負けてしまいそうです。
今の感情だけではまだ「離れてよかった」と思えるどころか、苦しくて、同じことを繰り返してしまいそうでこわいです。
わたし自身が一歩踏み出す勇気がもてないからだめなんだと思います。

言っていることが漠然としていてわかりづらくて申し訳ありません。
誰か、こんな意思の弱いわたしにアドバイス、喝をいれていただけないでしょうか。

補足みなさん、親身に回答していただき、ありがとうございます。

わたしは彼に気持ちの面で依存しているだけなのかなと。彼のことが本当に好きだったのかわかりません。
これは以前から、薄々思っていたことです。
好きという気持ち以上に彼の問題を受け入れられなかったからです。
なんとかしてほしい、と思いながら心の奥では「このひととの将来はないだろう」と思いながら、ズルズル一緒にいました。
むしろ「たいへんな問題が起きたときに、巻き込まれたくない」とさえ思っていました。
いざなにか起きたときに見放す、自分が悪者になるのがこわかったり、彼の手を振り払う罪悪感を感じたままになるのがこわくて。

だから、一度前に別れたときもこれでもう関係ない、とどこかでほっとした自分もいました。
でもそのときもやっぱり、さびしさと心配で…戻ってしまい、「あのとき戻らなければ」と思ったこともあります。

やっぱりこうしてみても、客観的に見てもおかしいですよね。
今回のことも必然だったんだと思います。
いまのさびしい、気持ちに負けないように乗り越えなくてはいけないですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/11/1501:26:41

どれくらいの額かは分かりませんが自己破産をさせるくらいの勢いで彼を正せば今とは違った状況になっていたかも知れませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1520:54:19

回答、ありがとうございます。

いろいろな方法をわたしも調べて、話したこともありました。
    が、やっぱり真剣見がなくて、なんでわたしのほうが、こんなに悩んで
    彼は「なんとか、する」といいながら、ずっと「いつか」のままなのか、不信感がつのるばかりでした。

一緒にいてもだめだっていうのははっきりしているのに、スパッと見放すことができなかったし、
    わたし自身にも問題があるとも自覚しています。強くなりたいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 22:46:37

冷静にかつ、わたしのモヤモヤした思いにも寄り添っていただき、毎回、お返事をくださり本当にありがとうございました。
まだまだ抜け出すには時間がかかりそうですが、回答者さまのお返事に、その一瞬でもその都度心が救われたような気がしました。
わたしの話にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2018/11/1620:39:52

お金の面だけは、絶対に変わらないと思いますよ…何にお使いなのかは、わかりませんが、ギャンブルならば絶対に無理です。知っている人で、結婚してもスロットがやめられず借金を作り→離婚→実家に戻るが行方不明という方と会社のお金を横領してまでギャンブルにハマっていて結婚していましたが、嫁も困り果て離婚→依存性の施設に入っているそう。

ですが、ご自身で作られた訳ではない場合でしたら、あなたも一緒に返済していく覚悟を持ち復縁なさったら良いと思いますよ!女性は夜のお仕事がありますから*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/11/1423:35:01

とことん依存し合えば良い

また戻ってくるでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aro********さん

2018/11/1422:47:37

同じ経験をしました。あたなの気持ち良くわかります。
辛いですよね!その辛さはしばらく続きます。ですが、自分を信じましょう!ありきたりですが、これで良かったと確信がもてるときが必ずきます。時間はかかるはずです。大好きだったのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koz********さん

2018/11/1422:46:30

失礼します。

私もそんな感じで五年間付き合ってて最近フラれました。
こちらはW不倫ですが…。

喧嘩して距離を置いて、
また一緒になって、の繰り返しでした。

彼はまた戻ってくる、と思います。新しい彼女と前に進む、というのも、貴女の気を引きたい、取り戻したいという一心からついた嘘なのかも?(^_^;)
切り替え、って男の方が効かないもんなんですよね。。。

で、本題!

貴女が自分の為に彼とはもう元に戻らない、と決めたなら貫いて下さい。
どんなに、やつれた彼を見たりしても、絶対構っちゃダメです。
変な情は無用です。
LINEもメアドも電話も、全て拒否してかかわり合いを完全に潰してください。
でないと、またもとに戻ってしまいます。

彼とはもう違う道を歩くのです。というより貴女はもう違う道を歩き始めているのです。

貴女が彼とは違う道を選んだのは貴女の心の声にしたがったから、じゃありませんか?
なら、自分自身を見つめ、脇目もふらず歩くのです。
今のまま、彼とよりを戻してもお互いの為にはなりません。きっとまた後悔します。
もう終わっているんです。
貴女の道は彼とは二度と交わらないのです。

空気を入れ替えして部屋を掃除して、気持ちを切り替え前を向いて進んで下さい。

偉そうに失礼しました。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oro********さん

2018/11/1422:37:40

長文で書かれてますが肝心な部分が抜けていて単に悲劇のヒロインに浸っている印象です。 何が問題で一緒になれないのかちゃんと
喝もアドバイスも出来ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる