ここから本文です

大学で生物系の勉強をしています。 親の勧めもあり、大学院に進もうと考えている...

kis********さん

2018/11/1423:54:19

大学で生物系の勉強をしています。
親の勧めもあり、大学院に進もうと考えているのですが、実験が苦手なので研究職には就きたくないと思っています。
自分には、ルーチンワークが向いていると

いうのはわかっているのですが、大学院卒業後に就けるルーチンワークはあるのでしょうか。それとも、大学院に進学すべきではないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/11/1517:25:25

修士課程への進学でしょうか。学部によりますが、薬学や理学、工学ならば修士課程には進めるなら進むべきだと私は思います。

理由としては、上記のような理系大学では学部のうちには幅広い教養を学ぶに留まり、実際に戦力となるほどの訓練を受けることができないからです。修士課程を出てやっとその分野を学んだと言えます。

研究職でなくても、修士号を持っているのとそうでないのでは昇進やお給料にかなりの差が出てしまいます。ありがちなパターンとしては、学部卒で就職した後、自分よりもできの悪い社員たちが「修士号を持っている」というだけで自分よりも昇進していくのを見るのが辛い、もしくは自分は必死に頑張っているのにキャリアアプできない、などの理由から一度退職して大学院に入りなおすというものです。

しかし上記は、「頑張りに見合うだけ出世したい、お給料が欲しい」という気持ちを強く持つ人向けの話です。

質問者様はルーチンワークが好きとおっしゃっていますが、それは「ある決まった仕事を丁寧に毎日こなすのが好き」ということでしょうか。それならば、そもそも出世して人の上に立ち、責任という重圧に耐えながら業務上の難題を解決するために頭をひねり続ける...ようなことは望んでいないのだと思います。

そうすると、そもそも修士号は必要ないということになります。それは別に悪いことではなく、ライフワークバランスを考え、よりお金を稼ぐよりも自分に合っていることをやるという選択になるのでよいと思います。

この場合はとにかく若い方が就職に有利です。ですので、修士課程で2年(りゅうねんしたらそれ以上)年を重ねるよりも、すぐに就職してしまった方がいいでしょう。先ほど述べたように、仕事が楽しくなってきて修士号が必要になってしまったら、そのとき再入学すればいいのです。

もう一つ、個人的な経験からアドバイスをさせてもらうと、ルーチンワークを行うような仕事はブラックなことが多いので気をつけてください。なぜなら、ルーチンワークは労働時間が長くなれば長くなるほど成果が増えるので、長時間労働になりやすいのです。

上記をまとめた場合私のオススメは、ちょっと頑張って修士号を優れた成績で取り、製薬企業の研究職を目指すことです(薬剤のスクリーニングなどをやっているところ)。労働環境はホワイトですし、「ルーチンワークすぎて、退屈で退職する人」が続出する環境です。ただし難関なので、修士の間に人より優れた研究能力をつける必要があります。しかし人生全体で見れば、ルーチンワークをするならこれが一番楽です。

良い判断ができることを願っています。

質問した人からのコメント

2018/11/15 22:46:43

御丁寧にありがとうございます!
これから研究室配属があるので、お答えしていただいたことを参考にして決めたいと思います。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる