ここから本文です

結婚式のご祝儀の相場について、1万円は少ないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1511:26:39

結婚式のご祝儀の相場について、1万円は少ないですか?

いとこの結婚式で、披露宴、ホテルもついています。
正直、こういう結婚式のご祝儀の相場は、ほぼ無知でした。
ところが、相場は、3万円くらいと聞き、正直、びっくりしました。

招待されたし、普段、連絡を取り合っているわけでないが、何年も会っていないので、せっかくの縁でもあるし、行ってみようかな、という軽い気持ちでした。招待した側にお金を払うという感覚が薄かったです。

結婚式は1週間前に迫っています。結婚式の現地まで交通費も2万円程度かかります。
今回の結婚式の予算は、3万円程度と考えていて、出費は3万円以内に抑えたいです。

急な用事で行けなくなった、と言って、キャンセルして交通費は浮かせて、ご祝儀に3万を送る、結婚式に行って1万円を送る、どちらが失礼ないと思いますか?

閲覧数:
2,362
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/11/1511:42:49

>>どちらが失礼ないと思いますか?

どちらも失礼ですね。
ただ、こういう質問をするということは、新郎新婦をお祝いしたいという気持ちはあまり無いということなのでしょう。
であれば、もはや失礼も承知の上であなたの好きな方を選べば良いと思います。

「インフルエンザにかかった」などとでも言って当日ドタキャンし、後日3万円贈った場合を考えてみましょう。
いとこの結婚式ですから、あなたの嘘は親族みんなが知ることになりますので、あなたは今後も嘘をつき続けなければならず、罪悪感によって一生苛まれることになってしまいます。

ご祝儀を1万円にする場合を考えてみましょう。
あなたがご祝儀をケチった事は親族みなが知ることになりますので、あなたは一生ケチの烙印を押されたまま生きていくことになります。

あなたにとってどちらが良いでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1511:52:45

    仕事も休んで、行きます。お祝いする気持ちはあります。

    ご祝儀が少ないと、ケチの烙印が押されるほど、失礼で非常識なものなんですかね??

    私は、あまりにも、世間を知らなすぎなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yzx********さん

2018/11/1805:00:22

親族とのつきあいなら出席、ご祝儀3万円ですね。
ドタキャンは親の顔に泥を塗ります。
あまりにも非常識。

one********さん

2018/11/1802:09:38

親族なので、きちんとしたほうがいいですよ。
出席で、三万円のご祝儀をお送りしないと。
あなたのご両親が非常識だと笑われる結果になります。

omo********さん

2018/11/1716:00:10

まずは質問者さんのご両親に素直に相談するのがベストだと思います。
質問者さんのご一家で招待されていて、なおかつ質問者さんが学生だったらご両親がまとめて払ってくれるかと思います。
ただ、おそらくそうではないと推測しましたので、早めにご両親に相談しましょう。
ドタキャンが許されるのは身内の不幸や本人含めた家族の急病くらいだと思ってください。(時期や場所によっては悪天候もやむを得ないかもしれません)
と言うのも、お分かりかと思いますが、長い時間と多くのお金をかけて準備していることなので、失礼にあたります。

yor********さん

2018/11/1616:52:10

両親にお金を借りることはできないのでしょうか?

1週間後なのに、急なドタキャンは非常識すぎます!
一生忘れられないくらいの非常識な行動として残るかと思います。

お金も借りられず、どうしても3万円用意できないのであれば1万円包んで、後日2万円程度のプレゼントを渡したらどうでしょうか?

あの時はお金がなかったから、ご祝儀少なくてごめんね。と言えば、そこまで気にしないのではないでしょうか?

もし、あなたが大学生とかであれば祝儀は1万円でいいと思います。あくまでも私の親戚の中だけの話しですが、こういう時どうすればいいのか一度家族に相談してみてはいかがですか?

jit********さん

2018/11/1519:02:25

まだしも「ドタキャンで3万」の方がマシかも。
交通費込予算が3万、って衣裳代は?
ちゃんとフォーマルを準備できてますか?
普段着で行こうとしてるなら、ドタキャンしてもらった方が、、、