ここから本文です

なぜ日本は第二次世界大戦に負けただけで海外領土全て(台湾・朝鮮・南樺太・南洋)...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1512:42:16

なぜ日本は第二次世界大戦に負けただけで海外領土全て(台湾・朝鮮・南樺太・南洋)と平和的に手に入れた一部の領土(全千島)を失ったのですか?

まあ戦争に負けたら領土を失うこと自体は別におかしいと思いませんけど,これだけたくさん一気に失うなんて客観的に見てもよっぽどですよ。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/11/1513:38:23

南樺太や千島は、ソ連に対日宣戦させるためのエサですね。参戦の見返りにそれらの島嶼の領有権を譲渡したのです。

朝鮮に関しては、1943年のカイロ宣言の中で下記にように米英ソ中の首脳間で署名されました。
「朝鮮の人民の奴隷状態に留意し、やがて朝鮮を自由独立のものにする決意を有する。」
すなわち、日本の過去からの朝鮮統治は結果的に朝鮮人民を苦しめることとなり、日本には任せておけないので独立させる。ということです。
本音は、大陸への橋頭堡のような位置にある朝鮮半島を日本の領土のままにしておけば、近い将来また朝鮮を足がかりにして大陸へ進出する懸念があるので、まずはその芽を摘み取っておこうということでしょうね。

満州・台湾にしても同じカイロ宣言の中で、「満洲、台湾及び澎湖島のような日本国が清国人から盗取したすべての地域を中華民国に返還することにある。」とありますから、速やかに中華民国へ返還する。ということが取り決められました。

また南洋群島に関しては、これまたカイロ宣言の中で「千九百十四年の第一次世界戦争の開始以後に日本国が奪取し又は占領した太平洋におけるすべての島を日本国からはく奪すること」とありますので、元々は第一次世界大戦の結果、日本の委任統治領となったわけですが、正確には日本の領土ではありません。日本は受任国として住民自治を認め、早期に独立を促すための地域だという意味です。
しかし戦争を引き起こした日本には任せてはおけないということで、この委任統治地域を剥奪し、アメリカ信託統治領太平洋諸島としたわけです。

こうして見ると、ポツダム宣言よりずっと前から日本海外領土の施政方針が決められていたわけです。
そしてそれぞれに戦勝国の思惑が絡んでいるところも興味深いものがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 08:55:12

みなさん大変分かりやすい回答をたくさんありがとうございました。ken********さんの回答にベストアンサーを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/11/2117:34:53

まさにその通りです。
太平洋戦争で得た領土、すなわちフィリピンだとかマレーシアだとかインドネシアを手放すならいざしらず、戦前から所有していた領土を手放せとは無茶もいいとこです。当時から「おかしいんじゃね?」という議論はありました。
まあ東京裁判は公正ではありません。一種の制裁ですから。
それを認識して、今の日本人が「仕方ないよね」と思うか、「いまに復讐してやる」と思うか。そこが重要だと思います。

sya********さん

2018/11/1714:37:17

日本の軍事力が米国は怖かったのでしょうね。
当時の造船技術で戦艦大和とか武蔵とか大型航空母艦を建造出来た軍事力を恐れたのでしょうね。
つまり日本軍事力は徹底的に削ぎたかったのでしょうね。
でも結果的に、それが中国を軍事大国にしてしまったという事ですから皮肉でしたよね。
寧ろ満州一帯は日本領土だった方が治安は良かったと思いますがね。
米国は案外先見性が無かったという処だったと思いますよ。

ohx********さん

2018/11/1514:30:16

無条件降伏とは、何されても文句言えないって事ですから。
しかし、真面目に植民地のインフラ整備して来た経費が掛からず、
自由貿易の実現が、植民地なしで市場と資源の輸入先を確保出来る様になりました。

har********さん

2018/11/1514:01:43

でも逆に日本が戦争に勝っていたら中国大陸、東南アジアの広大な領土を得ていたかも知れませんよ。
第二次世界大戦はそれだけハイリスク・ハイリターンの戦争だったと言うことです。

lom********さん

2018/11/1513:13:11

近年の戦争はその傾向がありますね。

例えば

第一次世界大戦で負けたドイツは、太平洋、中国、アフリカのすべての植民地を喪失

第二次世界大戦で負けたドイツは中世からドイツ人の歴史的地域でありドイツ人が住んでいた東プロイセンを喪失

米西戦争で負けたスペインは、フィリピン、グアム、キューバ、プエルトリコなど、スペイン本土に近い僅かな植民地を除くほとんど全ての植民地を喪失

七年戦争(フレンチ=インディアン戦争)で負けたフランスは、カナダ東部、ミシシッピ川流域(現在のアメリカ合衆国の3分の1以上の面積)、インドでの全ての影響力を喪失

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる