ここから本文です

エンジニア?の方

アバター

ID非公開さん

2018/11/1513:50:48

エンジニア?の方

ゲームの映像美は年々上がってますが、木や草の表現はあまり変わってないように見えます

例えば草なら草の絵の板を互い違いに組み合わせて立体にしていて、偽物感が水や空よりもはっきりしています

これは今の技術では限界なんですか?それともまた別の理由からわざとなんですか?

ちなみに私はこういう分野は素人なので何も分かりません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2018/11/1514:10:26

エンジニア本人ではなくてすみません。知り合いにいるもので、似たような質問をしたことがあるものです。

細かく理由は沢山あるんでしょうが、重いんですよね。草って。とにかく重たい……。

草木って別にゲーム自体にすごい影響するものでも、基本的にじっくり観察するものでも無いじゃないですか。植物育成ネームとかなら知りませんけど、大体のゲームは画面の賑やかしとして存在します。なんなら全くないだだっ広いツルッとした地面でも、ゲーム自体に支障はないですよね。

綺麗に見せるために、世界観の表現のためにいるんですよね。

で、外マップの時なんて画面いっぱいいっぱい草だらけ。ここに膨大な情報量を詰めたらどうなるか……。

仮に今の草の表現が、草一つにつき10の情報量だとしましょう。
画面にある草の本数は仮に30個としましょう。
いまの画面だとゲームと全く関係ないところで300の情報量を使ってることになります。

じゃあ草をちょっと、もっと立体的に……とするだけで、草一つにつき恐らく30とか40になります。
それが30個画面にあったら……1000前後の情報量。

めちゃくちゃ増えます。増えすぎです。
そんなところに情報量をさけばさくほどどうなるか。読み込むために時間がかかり、ゲーム機本体やパソコンが重くなって快適なゲームができなくなります。

超高性能のパソコンとかを使えばリアルな草木でも、ある程度の耐えられるんでしょうけど、それをお客様全員に求めるのは酷じゃないですか……。

あとメモリですね。ゲームソフトにも容量がありまして、草木の見え方に力を入れますと、草木だけで容量を食うことになります。
するとどうなるか。プレイヤーが求めるモノに割くための容量がそのぶん無くなります。

仮に100の容量があるゲームで、20を草木に。50をキャラの見た目に、30をBGMやボイスに当てたとします。(ほんとはもっと色々ありますけど、仮に、です)

しかし、草木を凝りたい!と草木を凝ると、情報量が増えるという話はしました。するとその分容量を食うのは当たり前ですね。

そうすると草木に50、キャラの見た目に20、BGMに30とかになるんですよ。容量の総量は増やせませんし。

草木だけはめちゃくちゃリアルだけど、主人公の見た目が10年くらい前のグラフィックとかになりかねません。凝るべきはそこではない、という話ですね。

まあですので、単純に優先順位の問題で「凝るべき場所ではない」と判断されているのが草木のグラフィック。ですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる