ここから本文です

公立 公共図書館を実際に管理し 指導する権限がある上級の役所は どちらになりま...

lll********さん

2018/11/1513:59:45

公立 公共図書館を実際に管理し
指導する権限がある上級の役所は
どちらになりますか?
教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2018/11/1520:29:14

自治体の教育委員会。

政治的中立性を維持する必要から、首長部局(首長の指示が直接届く部局)から独立した組織によって管理されている。

質問した人からのコメント

2018/11/20 02:12:11

ありがとうございます感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/11/1521:04:57

公共図書館は教育施設なので、抽象的に言えば文部科学省でしょう。

自治体内部では、「政治的中立性」だけでなく「専門性」「安定性・継続性」の観点から教育委員会が所管しています。ただし、最近、いくつかの自治体で首長部局に移す意見がでています。