ここから本文です

後遺障害等級認定について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1515:14:37

後遺障害等級認定について。

行政書士に被害者請求にて依頼しておりますが、
症状固定後、後遺障害診断書も行政書士へ提出して2カ月経過しており、
それ以後音沙汰のなかった行政書士より連絡がありましたので、
認定結果が出たと思いましたら医療機関より提出書類不備がある。との事でした…。
それにより被害者請求は出来ていないままだと。

2カ月も経過しているのに
そんな所で止まってるんですか?

行政書士が請求しようとしたら早い時点で不備は分かるはずですよね?

こちらとしては行政書士に依頼する事により早い解決が望めると思っていたのに、
すごく不信感でいっぱいになったので、示談交渉は別の弁護士に依頼しようかと思います。

被害者請求を行政書士や弁護士に依頼した場合、
こんなに時間がかかるのは当たり前の事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/11/1802:17:28

後遺障害は自賠責申請だけでは終わらない場合があります。

自賠責が否定されたらどう動くおつもりでしょうか?例えば納得がいかなければ訴訟で認めてもらうという手段もあります。この辺はただでさえ弁護士でもできる方が少ないのに訴訟すら手続きできない行政書士では問題が出てくると思います。

当方が説明を受けた行政書士の被害者請求の費用は弁護士と何ら変わりありませんでした。着手金はさすがにありませんでしたが、成功報酬は弁護士と同じです。確認されましたか?

300万以下16%だの記載ありませんでしたか。弁護士も同じです。場合によっては着手金が上乗せされるだけです。ただ交渉も行うことができますのでよほどのスキルがない行政書士さんでない限り弁護士さんに任せたほうが利があります。

書類に関しては提出してから指摘されることはよくあることかと思います。行政書士のミスかも知れないし、病院側のミスかも知れませんがあまり気にしても始まりません。認定などの結果通知がくるまで申請してから半年かかる場合もありますので。それほど不備があったからといって期日に影響があるわけではありません。

どのような契約がなされているのか不明ですが弁護士さんとの費用が大して変わらないようでしたら訴訟で後遺障害を認めている弁護士さんに途中でもいいので契約されなおしてください。

費用に関しては協議の上総額で費用が同一になるように調整してもらってもいい気はします。契約書にペナルティがあるような記載があれば厳しいかもしれませんが新たな弁護士さんに確認してもらってもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 18:53:16

皆様ありがとうございました。
ご意見を参考にして先の事を考えて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/11/1519:51:40

後遺障害の認定で2ヶ月3ヶ月は普通ですよ。3ヶ月待って書類不備を指摘される事も珍しくはないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jgq********さん

2018/11/1517:37:10

要するに「 貴方の提出した書類が、行政書士の手元で2ケ月止まっていた」との解釈でよろしでしょうか? もし 2ケ月放置されているよであれば、少し遅いですね。ただ扱う案件が多いと、不足書類の請求等も遅くなると思います。過去に2回
行政書士に依頼し後遺障害認定を受けましたが、書類等は全て自分の手元にあり、行政書士のアドバイスを受け不備が無いことを確認し、自賠責へ郵送。2回とも 約1ケ月で結果が出ました。示談交渉においては、行政書士では出来ないので、信頼できる弁護士にお願いするのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2018/11/1515:40:25

後遺障害認定については、弁護士や行政書士が行うから認定される可能性がアップする、早く結果がですわけではありませんが、それなりに後遺障害に特化した事務所であれば、提出書類不備はないです。新たな画像を欲しい、主治医への医療照会がといことであれば、別です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる