ここから本文です

社外へ退職の手紙を書くのですが時候の挨拶って何種類かあり悩んでます。 先方に...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1515:23:11

社外へ退職の手紙を書くのですが時候の挨拶って何種類かあり悩んでます。
先方に届く予定は12月14日~20日の間です。

師走の候、大雪の候、極月の候、など

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2018/11/1602:36:57

社外ということは、他社の担当者宛なのでしょうか。

企業もしくは企業担当者への手紙であれば「○○の候」といった時候の挨拶の代わりに「時下」を用いるのが一般的かと存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

th_********さん

2018/11/1520:08:10

社外と言う事は、今までの取引先(相手)に出す手紙と言う事ですね。

> 先方に届く予定は12月14日~20日の間です。

まだ1ヶ月も先の話でしょう。「時候の挨拶」と言うのは文字通りその時の天候や気温によって変わってくる物です。今から1ヶ月も先の事など分からないでしょう。
その時の状況で臨機応変に変えるべき物です。

「○○○の候」などと定例文集の中から持ってきたような表現を使うのではなく、自分の肌で感じた事を、「自分の言葉」で表現して下さい。

san********さん

2018/11/1519:53:33

東京では、12月の20日でも、「師走」でも「大雪」でも、「極月」でもありませんね。

言葉の意味や、どれが最適かが分からないなら、自分のわかる言葉を使いましょう。

私個人としては他社への手紙なら、特になくてもいいと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/11/1516:02:20

手紙というのは書き手の想いを届ける為の手段です。ではその冒頭で述べる時候の挨拶とはどんな性質のものでしょう?

質問者さまが出かけようと玄関から外に出たらお向かいの奥さんとバッタリ。

「おはようございます。寒くなってきましたね」
「今夜は今年一番の寒さらしいですよ」
「暖かくしてお出かけください」

これが「時候の挨拶」です。
本題に入る前に双方で共有できるさりげない話題に触れることで相手の安否を気遣いながら導入を柔らかくすることができます。手紙に書き添える「寒冷の候、山田様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます」というような言い回しも同じこと。これ自体が書き手から受け手へのご挨拶です。

「時候の挨拶は定められた定型文の中からどれかを選択するもの」ではありません。あくまで自分の言葉で表現することが原則。たとえどんなに拙い表現であったとしても、それがご自身の言葉であるならむしろ好ましいくらいです。

「手紙の書き方」というような本に当たると様々な「例文」が掲載されていますが、これだって先人たちのアイデアの集大成。
基本的には「それぞれが自分の中で見つけた季節の表情」をしたためたものです。
ある人が「夏空がまぶしく感じられるころとなりました」と表現したとして「ああ、なかなか気が利いた文章だな」と感じた人が自分の手紙に活用。多くの人が参考にしているうちに「こういう表現がありますよ」と例文集に載ったりするわけです。

「東京スカイツリーの落とす影が庭の金木犀に届くようになりました。陽が低くなったと感じます」

例文集には載っていませんし、東京でもごく一部の人しか使えない表現ですが本来ならこんな風に「自分の言葉で」工夫する部分です。

今年は北海道の初雪が例年より二十日も遅れているそうです。私は関東の住人ですがまだまだコートなしで過ごせることをありがたく思っています。
ですから私は「大雪の候」とか「極寒の砌」というような言葉は使いません。思考停止して定型文を丸写ししたようなやり方は何の意味もありませんから。

別に例文集から選ぶのが悪いという話ではありません。ただそういうものを参考にするなら、少なくとも質問者様ご自身がその意味をわきまえ、自分が感じている季節の表情に近いものを選ぶのが筋ではないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる