ここから本文です

将棋で、王将を攻める手を打つときに「王手」と言え と弟から言われているんですが...

aba********さん

2008/10/1518:48:11

将棋で、王将を攻める手を打つときに「王手」と言え と弟から言われているんですが
本当に「王手」と言わないといけないんですか?

閲覧数:
1,684
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diu********さん

2008/10/1606:28:23

将棋は情報が完全に公開されている競技なので、見ればわかることをわざわざ言う必要はありません。
相手が眼が不自由な人なら、棋譜を読み上げれば済む話です。(いわゆる目隠し将棋)
王手がわからない (= ルールが理解できていない) 人は競技に参加すべきではありません。

(例)
野球のルールがわからない人が野球大会に参加できないのと同じです。

質問した人からのコメント

2008/10/21 14:34:05

成功 やっぱ言わないのが普通ですよね。
弟にしっかり言っておきます。
10人方、回答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_v********さん

2008/10/2113:50:36

「王手」を覚える意味で初心者が言うのはいいですが、絶対に言わなければならないというルールはありません

jac********さん

2008/10/1802:31:39

NHK杯戦でプロの対局を見ていても、「王手」とは言いません。プロ・アマ問わず対局中のルール・マナーは同じだから、「王手」とは言わなくてもよいです。

lov********さん

2008/10/1720:46:20

基本的に無言でしますよ。。。。
つまり言う必要はないと思います

gta********さん

2008/10/1523:59:43

将棋連盟の「将棋道」の将棋のルールでは、王手は言う必要はありません。
縁台将棋、あるいは一般の将棋では、王手をうっかりして、相手の間違いを避けるための、今は廃れたマナーだったんじゃないですか。でないと、王手という言葉が伝わっている理由がよくわかりません。

縁台将棋や一般の将棋は、文書化されていません。指している人が主張し、通用しているのがルールであり、マナーです。
将棋連盟のいうルールやマナーが、必ずしも将棋のルール、マナーではありません。
また、アマチュアの将棋大会では、将棋連盟とルールが少し違います。

sgx********さん

編集あり2008/10/1600:15:59

「王手」という方が恥ずかしいです(笑)

「王手」と言われたら「そんなのも気付かないと、
おれを馬鹿にしているのか?」と本気で思われます。
王手と言わないのがマナー、と言っても過言ではありません。

将棋連盟のルールにないから言わないのではなく、
ある程度以上のレベルになると無意味で、逆に
失礼にあたるからです。

超初心者相手で、相手が気付いてなさそうなら
教えてあげてもいいですが、ある程度以上のレベルでは
王手と言うのは失礼で、むしろ王手と言わないのがマナーでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる