ここから本文です

ダイライトが生産中止になりました。 ダイライトの代わりになる商品としてハイ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1519:26:55

ダイライトが生産中止になりました。

ダイライトの代わりになる商品としてハイベストウッドがありますが、
依頼をしている工務店はハイベストウッドの施工経験がないので取り扱えない、と言っております。

ダイライトもハイベストウッドも耐力面材で施工は同じだと思っておりますが、
施工経験がなくてもハイベストウッドを使うように指示することについてどのように思われるでしょうか。

アドバイス頂きたく、お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,583
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2018/11/1519:30:50

①建材には必ず「施工上の注意点」が添付されていますし、製造会社のHPには具体的な施工の手順が書かれていますので、それに従えば取り扱いの経験が無くても、問題なく施工する事が可能ですから、あなたから教えてあげてください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1612:13:21

    返信ありがとうございます。
    工務店に伝えてみたいと思います。
    後出しで恐縮ですが、「取引先の建材屋で取り扱ってない耐力面材もある」とも言われております。

    簡単に「それならば別の建材屋に問合せしてくれ」というセリフを簡単に伝えて応じてくれるものでしょうか。
    もし、この業界のルールをご存知であればご教示下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 12:38:52

返信ありがとうございました。
大変参考になりました。感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/1608:29:39

ダイライトは耐力面材の認定が早かったので多少施工上の制約が緩いという認識がありますが、大幅な違いはありません。
お金の問題ではないですかね?
おちおちしてたら断熱材もやばくなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/1521:04:37

原料調達先の設備トラブルで一時的に生産がストップしているようですね。
早く再開される事を期待しますが、現在施行中の物件なら、それを待っていることはできませんが、ハイベストウッドは、パーティクルボードですので、お止めになった方が良いです。

代替品として、モイスTMを採用をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2018/11/1520:06:36

構造用合板としてはハイベストウッドは代わりになりますが、調湿機能はダイライトの代わりになる物は有りません。

ダイライトが無くて困っています。誰かが買い占めたのでしょうか?