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便秘についてです。

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ID非公開さん

2018/11/1520:01:43

便秘についてです。

ひどい便秘に悩まされてます。1週間まともに出ないことも多いです。出たとしてもコロコロとしたような硬いもので、かなりいきまないと出ない状態です。(汚い話ですみません)

糖質制限ダイエットを始めたのでそのせいだとは思うのですが、改善方法を教えて頂きたいです。

朝、ダノンビオヨーグルト無糖
昼、野菜と肉か魚
間食、おから蒸しパン
夜、野菜と肉か魚、プラス納豆など

水溶性食物繊維が足りてない自覚があるのでおから蒸しパンに難消化性デキストリンを6g、緑茶に6gとかして毎日摂取しています。不溶性食物繊維はおからでとってるつもりなのですが少ないですか?(1日にパウダーのおからを7g~15gほど取ってます)

また水分は1日1.5Lほど摂取してます。もともと水分摂取が苦手なのでこれでも頑張っているつもりなのですが足りないでしょうか。

どなたか知恵をお貸しいただけたらと思います。また糖質制限ダイエット自体は続けたいので、炭水化物をたくさん取るようにするなどのようなアドバイスではなく、どうやったら便秘にならず糖質制限を続けられるのかという回答が頂きたいです。

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day********さん

2018/11/1613:48:41

「摂取カロリーは標準にする事」と、
「糖質は、100g~150gくらいにしてみてください」←すみませんm(_ _)m


低T3症候群というのがあります
低T3症候群になる原因は、全く違う原因がいろいろあります。
原因はいろいろあれど、最小共通項は「T3が低値になってること」(血液検査)



低T3症候群の症状を上げると、
(自覚するのは、どれかひとつだけかもしれません。)


力が入りにくい、全身倦怠感、動作緩慢、精神活動の緩慢、うつ症状、

代謝が低下する

低体温、冷え性、肩こり、皮膚の乾燥、発汗減少、

腸管の活動低下(便秘)

脱毛、聴力低下、むくみ、

関節痛、筋肉痛、こむら返り、

貧血、易感染性

やる気ホルモンがなんとなく低下した感じ

忘れっぽくなったり新しいものを覚えづらくなったりする(認知機能の低下)

脈がゆっくりになる(徐脈)

少しの運動で息苦しく感じたり、疲れやすくなったりする(易疲労感)



─────────────
糖質を増やす気はないかもしれないけど、仕組みの説明として聞いてください。


(基本部分)
糖質制限しても
糖新生でブドウ糖が産み出されたり
ケトン体エネルギーもあるから、
だから糖質制限してもエネルギーは大丈夫です。原則的には。


○でも体のことは、どうしても個人差がつきものです。糖新生で産み出されるブドウ糖が需要に追い付かない人がいます

ケトン体もエネルギーだしブドウ糖もエネルギーです。
だから大丈夫なはずですが

「肝臓の【メインの】エネルギーは「糖」」だそうです。たぶんケトン体も使うのでしょうが、【メインは】糖だそうです。糖新生で十分作られてる人はいいんですが、足りない人もいます。これは個人差なのでどうしようもないです。



「肝臓のメインのエネルギーの糖」
これが足りないと、
体全体のエネルギー回路が
低回転で回るそうです。


低回転だと、代謝が低下したり、機能がいろいろ鈍くなります。

住宅や家電で言えば
「電気の使用が通常モード」(高回転)
「電気の使用が節電モード」(低回転)
みたいな


「腸は長い。」
長い腸の中を便が進んで最終地点までつくには「ぜんどう運動が活発」


「ぜんどう運動」とは「うごめき」
テレビで、レントゲン撮影で「胃袋のぜんどう運動」「腸のぜんどう運動」たまにやります。


エネルギー回路が高回転だと、ぜんどう運動が活発、快便

エネルギー回路が低回転だと、ぜんどう運動が減る、便秘


──────────
・と言っても、【たくさんの】炭水化物を食べる必要ないです。
・高回転になる分だけ、肝臓に糖を補給してやればOKです。(肝臓が使いきる分だけならたぶん太らないと思う。)

それが100とか150とかです。


○でんぷん(パン、めん類、ごはんなど)
○果糖、果糖を含む二糖類(よく含まれるのは、クダモノ、ハチミツ、グラニュー糖、黒糖、砂糖とか)


でんぷんでとっても構いません

・パン、めん類、ごはんなどはそれなりに血糖値が上がる
・果糖は、血糖値をあげにくい(上がらないわけではないが)


パン、めん類、ごはんでも糖質100g程度ならそんなに大量じゃないですし。

果糖も、たくさん取れば太る


「果糖」は化学的名詞です。クダモノ限定ではないです。確かにクダモノに含まれてもいるのですが。

「果糖ブドウ糖液糖」などは「異性化糖」なので勧めません。



───────────
わたしは2年糖質制限しています。めん類やごはんでひどい睡魔が起きるとか、いろいろのため。

こういう人は多いと思うのですが
「できるだけ糖質を避ける」
わたしも2年ずっと糖質をなるべく避けました。

2年ずっと、ものすごい便秘でした。バターやラードをとるとかストレッチとかは少し効果あったけど………

ものすごい便秘だったけど、糖質を増やす気はサラサラありませんでした。

2年たったところで、低T3症候群とか、肝臓、高回転とか知りました。
(低T3は、コレステロール上昇する場合もあるそうです……動脈硬化リスク)

それはさすがに怖いと思って
おそるおそる、まずはハチミツやグラニュー糖をコーヒーに入れてみたら

直後から、すぐに腸がぐるぐる動くようになり、
そこから1か月、超快便でした。(びっくり)

2ヶ月めからは、超快便レベルではないものの、一応毎日出ます。


クダモノだったり、グラニュー糖、ハチミツ、黒糖、砂糖(砂糖入りの加工食品も含む)、牛乳やヨーグルトの乳糖(果糖ブドウ糖液糖は勧めない)

時々、パン、めん類、ごはんも少しの時があります。


自分の場合、食後の飲み物にグラニュー糖とかハチミツを入れるパターンが多いです。


─────────────
摂取カロリーが大幅に低過ぎても、低T3症候群になる場合があるとか???


いわゆる標準の摂取カロリーがあります
(というか、基礎代謝+活動で、実際に使ってるカロリー)


現実に2000必要な人が1900に押さえるくらいなら大丈夫だと思いますが
1500だとたぶん極端に押さえすぎで
低T3ぎみになると思います。
(血液検査は問題じゃないです。自覚症状でだいたい見当つくと思います。)


そうするとやはり便秘とかあるかもしれません

ダイエットしてる人に多そうですが
「ダイエットしてないけど習慣で食事が少ない人」も、知らず知らずおちいってるかもしれません。


──────
炭水化物の体積で便が出るわけじゃなくて、
「肝臓」「エネルギー回路の高回転・低回転」「腸の活動が鈍いか・活発か」です。

  • day********さん

    2018/11/1613:54:39

    摂取カロリーを標準に増やすには、(増やすのが大変なら)脂質を増やすと増やしやすいです。脂質1gで9kcalなので。


    ナッツとか脂質多いです。

    わたしはMEC食で動物性食品が第一選択なのでバターやラードでとることが多いです。

    バターをひとかけらつまむとか、
    ラードをコーヒーに入れるとか

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質問した人からのコメント

2018/11/17 21:25:25

みなさん色々と詳しく教えて頂いて感謝です。詳しく身体の仕組みまで教えてくださった方にベストアンサーを。

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mwa********さん

2018/11/1719:03:05

ヨーグルト菌が合っていないかもしれませんよ。

私は以前CMのビオチャレンジにつられて、ビオを食べ続けたことがありますが、同じような便秘になりました。

それから数年後に、ヨーグルトでも合う菌と合わない菌があることに気づきました。

カスピ海ヨーグルト、ダノンビオでは便秘。

ブルガリア、メグミルク恵などは、快便です。

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huz********さん

2018/11/1718:16:51

そりゃ炭水化物が足りなさすぎだから量感でも劣る便になるわ、、筋肉落ちそうなメニューね。
タンパク質が筋肉に回らずに消えそう。
朝か昼に里芋やサツマイモ、全粒粉パスタを活用して
筋肉を守りエネルギー源となり
そしてベンの量を増やすために摂取してみては?
今のままでは代謝力を落とすためのダイエットになってると思うよ、
体重落ちたはずなのにみた目伴わなけりゃやる意味ない

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cr4********さん

2018/11/1701:06:13

納豆とお酢でびっくりするくらい改善されますよ。方法は
(1)入浴前に納豆を冷蔵庫から出し常温で20分置いておく。
(2)よく混ぜて糸を引いてからまた10分置いておく
(3)沖縄産の琉球泡盛もろみ酢を小さじ1杯加えてます
(4)軽くかき混ぜて食べます
これをすると一週間くらいすると驚くほどお通じがよくな
りますよ。お薦めの酢はここらですね。
http://www.kamejikomi.com/moromi.html
http://taragawa.shop-pro.jp/?pid=15235141

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kt5********さん

2018/11/1621:26:25

便秘の原因はお腹のガスだそうです。うつぶせになっておへその下にクッションかバスタオルを敷いて4~5分圧迫してください。ガスが抜けると改善するそうです。
ちなみにお知らせがあります。おなかの中の大腸菌のバランスを整えて、健康で太りにくい体質になりましょう。自然に適正な体重に落ち着きます。

食事のときに一口30回噛んで飲み込んでください。これだけです。

私はかつて、ダイエット方法として試してみました。2~3ヶ月で効果が出始めました。食べる量が徐々に減っていったのが原因だと思います。

そのときに排便がよくなっていくのに気づきました。当時下痢、便秘を繰り返していましたが、安定して小気味良く排便できるようになりました。

後でいろいろ知識を得ましたが、発酵食品(ヨーグルト、チーズ、味噌、しょうゆ、チョコレート、ワイン、日本酒、ビールetc.)を毎食少し交えるとさらに効果があるそうです。

また腸内細菌の培養のために、食物繊維が必要だそうです。野菜を先に食べてください。免疫力向上のためにはきのこや海藻が効果的とか。

そもそも腸の中では100兆個の細菌が居て食べたものを分解し吸収を助けているそうです。そのためには口の中でしっかり(液状に)咀嚼しておかなければ、未消化のまま排便されます。これを知って納得しました。

是非挑戦してみてください。

始めは顎が疲れて食事の後半になると食べるのが嫌になりますが、これも健康の秘訣です。顎の運動で、大脳が刺激を受けて、頭も冴えるそうです。さらに心地よくおなかが空くので、空腹が苦になりません。この空腹の刺激で体内の長寿遺伝子が目を覚ますそうです。

食事に時間がかかりますが、食べている時間が長いので、食べる楽しみと充実感が長くなります。そのせいか、満腹感が染み渡って食欲がフェードアウトします。

話が長くてごめんなさい。

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kut********さん

2018/11/1620:35:57

・便秘について
私はオリーブオイル飲んでたのでそういう事はあんまり無かったですね。
私は平気ですが人によっては気持ち悪くて続かないかもしれません。
平気であれば十分な脂質も摂取出来てかなり良い方法だと思います。
今はもう制限してませんがオイルは今でも飲んでますね。

水分は今のままで良いんじゃないでしょうか。喉が潤っているなら十分だと思います。

あとはオートミールとか食べてますね、物によっては炭水化物が含まれていますが、無いものは全くないです。味が無い奴ならまず無いでしょう、安いし便利です。

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