ここから本文です

HDDについて教えて下さい。 USB2.0仕様のHDケースでフォーマットしたHDDはUSB3.0...

hon********さん

2018/11/1520:21:47

HDDについて教えて下さい。
USB2.0仕様のHDケースでフォーマットしたHDDはUSB3.0仕様のケースに入れかえてPCに接続してもPCは認識しないのでしょうか?

ケースが故障してるのか、HDDが故障してるのかをどうすればわかるでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs********さん

2018/11/1623:40:35

USB3.0はUSB2.0と互換性があります。HDDはどちらのケースでも使用可能です。

1つのHDDをUSB2.0のケースに入れて接続させた場合と3.0のケースに入れて接続させた場合、どちらか一方でHDDが正常に認識されないならば、そのケースに異常があり、どちらのケースでも認識されないならば、HDDに異常があると考えるのが普通。

USB2.0のケースでフォーマットできたのなら、そのケースでHDDを接続し、HDDのSMART情報を確認すればHDDに異常があるかだいたい分かります。SMART情報を確認できる無料アプリはたくさんあるのでためしてみるとよい。

質問した人からのコメント

2018/11/22 10:25:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/11/1521:11:53

USB2.0/3.0どちらでもフォーマット自体は同じ。フォーマットができたのならHDDに問題はないと思える。

mot********さん

2018/11/1520:31:24

入れ替えても普通に認識します、ケースに別のHDDを入れてみて正常に動けばHDDの故障、動かなければケースの故障でしょう