ここから本文です

本多忠勝の先祖って誰なんですか?

dii********さん

2018/11/1521:14:54

本多忠勝の先祖って誰なんですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2018/11/1522:28:03

平安時代の貴族藤原兼通の子孫ということになっていますが、真偽は不明です
南北朝時代に足利尊氏に本多助定という人物が従っい、室町時代前期には足利氏の直臣でした
それ以前は豊後国にいたようです
いつの頃か、室町幕府から所領を没収されたようですが、そのまま西三河岡崎周辺を中心に土着し、中規模の国人化したようで、忠勝の四代前の助時が松平氏二代泰親に仕えた頃には既にいくつもの家に分かれていました

質問した人からのコメント

2018/11/15 22:33:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2018/11/1521:31:47

大久保氏、酒井氏と並ぶ松平家の譜代で同族です、本多氏は宗家は不明ですが、徳川家が用いた葵紋の使用を一番初めに許された家で、その祖先を辿れば三河賀茂氏に行き着くので、一気に藤原性が怪しくなります。