ここから本文です

現在、特急ひたち・ときわ に車内検札は行われていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1522:58:45

現在、特急ひたち・ときわ に車内検札は行われていますか?

また大回り乗車で利用する場合は、どうすれば良いですか?

閲覧数:
262
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2018/11/1607:19:22

指定された席に座っていれば車内改札は省略されます。
基本的にSuicaエリア内の車内改札で乗車券を確認される事はありませんが、極稀に抜き打ちで乗車券も確認する場合があります、その時は大回り乗車だと言う事を説明すれば良いだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 00:32:56

みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/11/2123:27:17

ときわしか乗ったことはないですが、ときわは友部に停車するのに対して、ひたちは上野から水戸まで止まらないものがほとんどなので、水戸経由の乗車券を購入済みなのかどうか確認されるかもしれません。
ただ、特急に乗車すること自体はルートが成立していれば問題ないので、乗務員に尋ねられたら答えられるような準備をすれば確実かと思われます

kei********さん

2018/11/1523:08:41

区間にもよりますが、比較的頻繁にあります。(特にひたち)
大回りであれば、質問者さまの立てた計画があると思われますので乗る予定の特急の、特急券のみを事前に買う。もしくは乗る直前であれば駅の窓口で買うと良いでしょう。たまにきっぷを買うことだけを条件に改札外に出られることもありますが。大回りだからと言って在来線特急に乗れないというルールはありません。あくまでもルートに問題(乗車経路が重なったりなど)がなければ良いですから。