ここから本文です

企業型確定拠出年金 個人型確定拠出年金(ideco) について教えて下さい。 事情...

kus********さん

2018/11/1601:22:10

企業型確定拠出年金
個人型確定拠出年金(ideco)
について教えて下さい。

事情で正社員から契約社員に変更となり、企業型の資格をなくしました。その為企業型での入金は9月末を持って終了、

その後idecoに移換をし今は運用指図者となっています。

運用指図者は年末調整(給与控除)が必要がないことは存じていますが、企業型だった9月末までの分はどうなのでしょうか。控除は効くのでしょうか。

今のところ移換前のところからは控除のお知らせの手紙は届いておりません。

年末調整が効く場合は早急に問い合わせるべきかと思うのですが、それが効くのかどうかもわかりません。

昨年末どうして対応してたのか覚えていません。
まったく無知でお恥ずかしいのですが、どなたかお詳しい方教えて下さると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2018/11/1707:12:57

「事情で正社員から契約社員に変更となり、企業型の資格をなくしました。その為企業型での入金は9月末を持って終了、その後idecoに移換をし今は運用指図者となっています。」
→ 企業型401Kは、会社で手続きするので、自分で年末調整しません。(社保と同じ考え方です。)

質問した人からのコメント

2018/11/17 22:50:54

ありがとうございます(TT)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる