ここから本文です

司法書士試験についてご教授お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2308:00:04

司法書士試験についてご教授お願いします。

2011年に2012年目標の通信講座を受講していました。
2、3年のブランクがありますが、また勉強を始めたいと思い、来年の本試験に向けて同じ教材を基本的に使おうと思っています。

自分でも色々と調べてみたのですが、調べきれてるか不安です。
主な改正点(点数に直結する確率が高い改正点)は次の認識で足りているかご教授お願いします。
会社法は監査等委員会設置会社。不動産登記法は信託登記が頻出。親族編は嫡出子、非嫡出子の相続分が等しくなったり、預金は遺産分割協議をしなければならない。
他にもありましたらどうかご教授ください。

もちろん新しく受講し直すのがベストなのは承知していますが、
主な改正点だけ押さえても合格は難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/11/2323:39:32

あと1点とか2点が取れなくて合格できなかった受験生が沢山いる試験です。
過去問であれば殆ど正解できるという受験生が沢山いる試験です。
合格者でも2、3年ブランクがあったら、全然解けなくなります。
来年の本試験までに、あと8カ月程度しかありません。

それでも可能性がると思えるのは、大変失礼な言い方になりますが、
質問者様がド素人だからです。
合格者100人に聞いても全員「無理」というレベルです。
本当の答えは来年の本試験で判るはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2413:12:36

    舐めてるということですよね。
    無知で救いようがない、私に回答してくださってありがとうございました。色々とまた考えようと思えました。
    本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/11/2315:39:55

ブランクが2,3年どころではないのでテキスト・問題集は新しくされることをお勧めします。

men********さん

2018/11/2313:24:34

貴方が0.5点や数点に泣かないならそれで良いと思います。