ここから本文です

今年の8月に植えたヤマボウシが、葉先から枯れてきて、葉の色が土色に変色してきま...

shu********さん

2018/11/1612:21:12

今年の8月に植えたヤマボウシが、葉先から枯れてきて、葉の色が土色に変色してきました。オルトランの害虫対策、鶏糞などの肥料も撒いてあります。原因は、病気などでしょうか?
また、つぼみみたいのが、黒くなって

います。黒いのは、正常ですか?

ご教授、よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/1718:07:24

何故に新梢が伸び切った8月などの真夏に植えるのですか。最悪です。
多分ですが、新根の伸びが悪く、枯れたかもしれません。
鶏糞など与えるのは、お腹を壊した人にビフテキを食わせたようなものです。 肥料けの多いものは、普通は完全に根付いてから与えます。
植える際に、熔燐を少しと、バーク堆肥を穴容積の3割ほど混合すれば良いのです。
蕾が黒い。一個を指先の爪で潰して見てください。生死が分かると思います。普通は黒くは無いです。

いずれにしても落葉期であり、我が家の山法師も葉が散っています。

質問した人からのコメント

2018/11/18 13:23:47

ご回答ありがとうございます。枝を折って、まだ青々していたので、様子を見ていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ret********さん

2018/11/1716:21:48

ふつうのヤマボウシは落葉樹なのでこの時期紅葉してから落葉します。また冬芽は茶色~黒です。過剰な薬剤、肥料をやっていない限り問題ないと思われます。念のため枝を1本折って青々しているか確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる