ここから本文です

湯沸かし器(給湯器)の交換 湯沸かし器のリモコン(?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1617:01:25

湯沸かし器(給湯器)の交換

湯沸かし器のリモコン(?

)にエラーコードのようなものが出たので、
修理に来てもらいましたが、寿命との事でした。(年数が14,5年経過)

交換するとおいくらですか?っと聞いたら、「弊社メーカーからの正規代理店なので、あまりお安くは出来ないので、30万くらいです」と・・・

正直、交換になるのかなぁ?と思っていましたので、事前にザックリとネットで見ていたのですが、サイズはわかりませんが15~18万位でした(それでも我が家の家計からすると高いですが)ので、ネットで見たのですがと話すと「ネットは確かに安いです。」と。
「ただ全部が全部しっかりと工事をしてくれるところではないので、後々問題が出る場合があると聞きます」と言われました。

寿命が10年前後らしいので、皆さん交換されると思うのですが、ご経験のある方、やはりメーカー直でしたか?

数万くらいなら多少高くてもと思えますが、半分の差は・・・

ご意見お聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2018/11/1702:25:31

メーカー系列などは 2-3割引きになるので かなり高いですね

一般的な相場は ガス7割引き前後 石油機器は5割引き程度ですね

ネットと言っても ネットにある業者が特別な会社と言うわけではありません

今時 どこの会社でもHPを持っていたり ネットでの販売などしています

地元だから安心 などと言う事もありません

それ言うなら ネットのいい加減な業者もその地元の業者と言う事になります

ネットの業者 地元の業者 というくくりの意味がわかりませんね

給湯器の業者などは メーカー以外は90%以上 機器知識などありません

この知恵袋を見てもわかるように

いい加減な回答 大嘘の回答を書く業者だらけです
呆れるような業者だらけです
例えば TAKEと言う横浜の業者のように
自信をもって大嘘を書きまくる 呆れる業者もいます

その業者がちゃんとした業者かどうかは お客様が自分で判断するしかありません

工事の内容や使う部材などは 各業者で違います

機器が安いのはまだしも 機器8割引き工事も2-3万 などと言う業者は
まともな工事などできないと思います

ネットの評判など当てになりませんよ
明らかに自作自演の手紙など載せたりする業者もよく見かけます
コメントなども社員などが書き込んでいる場合もあります

ネット HP YOUTUBE などみても
大嘘間違った説明を堂々としていたり
いい加減な施工や修理をのせていたり

知識がないので それが正しいか間違っているかも判断できない業者がほとんどですね

創業何十年!施工何百件!などと書いている会社でも
呆れるいい加減な業者も多いです

「当社は 知識もない いい加減な会社です!
適当な施工!安い部材で必要最低限の事しかしません!
取り付けて動けばOK 後はどうでもいいんです!
アフターサービスなど知った事じゃない!・・・・・」

と そんな宣伝する会社などありえませんからね

ご自分で見積もり相談などして 判断するしかありません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけOSSANさん

2018/11/1718:35:04

両方見積りに来てもらっては?

一般の方今の給湯器の後継が何になるかわからないケースもあります。

ご近所さんで交換した方でもいれば紹介してもらったり出来ますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1617:50:16

10年というのは、メーカーサイドの謳い文句で目安です

ネット業者に関しては、その方の言われる通りで業者の当たり外れが多い

地元の設備屋や水道屋に聞いてみると良いと思います

メーカー代理店よりは安く、アフターも安心できると思うし仕事も真面だとは思います