ここから本文です

高度障害について 父が高度障害状態です。 保険の保障年齢のこともあり 今、高...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1618:00:07

高度障害について
父が高度障害状態です。
保険の保障年齢のこともあり
今、高度障害の保険金を受けた方が良いのか
このまま通常の入院給付金を限度日の120日分受けた方が良いのか、よくわ

からなくなってきました。

今は急性期病院での手術と入院分の診断書を病院にて書いて頂いています。
今後は今の転院先の慢性期病院で介護障害診断書を書いてもらい、高度障害の確定日をもって、高度障害が認定されたら保険は終了だそうです。
まずこの高度障害の確定日というものがよくわかりません。病院にて診断書を書いて頂いた日付になるのでしょうか?
それとも病状の発生した急性期病院での日にちなどになるのでしょうか?

今高度障害が認められれば保障額は300万円なのですが来年初夏の頃は200万円に下がります。
入院は日額1万円で120日限度です。
父の症状は奇跡が起きない限り、良くなることはなく、延命治療もしない方針の病院です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2018/11/1620:41:02

お父様大変ですね…。

気を付けなければならないのは、保険金給付対象である高度障害と【身体障害者福祉法】で定められた高度障害とは異なることです。

保険会社が定めている身体障害表による等級と福祉法で定めている等級は違いますから、やはり契約している保険の約款か電話での確認をした方が良いかと思います。
ただし、確実に出るとは教えて貰えないようになってます。申請時に提出された診断書でしか判断出来ないためです。

今の状態が対象である可能性は高い的な回答だったら、一番良いのは逓減(300→200)される直前に高度障害を請求して通ることでしょうね。そうすれば入院日額もギリギリまで申請出来ると思われます。
ただ、高度障害はなかなか簡単には審査が通らないですし、審査に時間がかかることが多いので、上手くいくかは運次第だと思います…。

お大事になさってください。看ているご家族の方も無理なさいませんように…。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 21:16:13

お二方ご返答ありがとうございます。
運次第、ですよね。
良くなる、かもしれないですし
高度障害と診断されるかもしれないですしね。
今一度保険会社の方にも再度確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2018/11/1619:20:11

保険会社によって設定が違うと思うので、保険会社に確認した方がいいですよ。

「障害の原因となる病気など受傷した日」なのか「障害固定となった日」なのかで日にちがだいぶ変わってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる