ここから本文です

全労済のマイカー共済を検討してます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1618:15:05

全労済のマイカー共済を検討してます。

今乗っている車は、18歳のときローンが組めなくてに父親がローンを組んで買ってくれた車で、父親の引き落とし口座へ自分が返済額を振り込んでいます。

保険については、JA共済に加入していて再来月が書き換えの時期になるのですが、いくつか疑問があります。

車検証の所有者はディーラーになっていて、使用者が同居している父親になってます。

いまの保険証券には共済契約者は同居の母親、被共済者は共済契約者と同じ、所有者は同居の父親と書いてあります。
保障対象運転者のところに21歳以上限定保障で家族同居の親族も保障されるとの記載があります。

自分の名前はどこにも出てこないのですが、23歳のため保障対象ということで通勤に使えてるというような内容です。

JA共済から全労済に満期日に引き継ぎする場合は、
等級を引き継いで記名保険者?を自分にして契約したいのですができますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/1712:18:45

①車検証上の名義について
申込時、主たる被共済者と車検証上の所有者(使用者)が相違している場合、申込書の告知欄に名義とその理由を告知する欄があります。

②手続きについて
申込時、あなたの名前では新規加入手続きはできません。
一旦、JA共済での契約内容[契約者・主たる被共済者:お母様]で新規手続きを行い、変更届で契約者・主たる被共済者をあなたに変更します。
※あなたが非組合員の場合、同時に組合加入と出資金が必要です。(必須)

「マイカー共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/11/1701:22:22

全労済では現在は原則、
車検証所有者=主たる被共済者として登録します。
車検証所有者が、ローンのためディーラー名義の場合は、
使用者=主たる被共済者です。

ご両親と質問者の方が同居のため、等級引継ぎで、
契約者はどなたにでも設定できますが、
被共済者に質問者の方の名前を設定することは、
新規契約の場合は、原則できません。お父様となります。

(以前は条件付きで、被共済者を所有者以外の人に設定できましたが、
継続契約に対しても契約点検を呼びかけられています。)

年齢条件は、主たる被共済者であるお父様に合わせて35歳以上、
全労済は子ども特約があるので、子ども特約21歳以上とすれば、
質問者の方も補償対象となります。

実際には全労済サービスセンターか、ショップへ問い合わせてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/11/1620:02:40

☆車検証の名義は問題ありません。(問われた場合は、使用者は貴方の実父と回答すると問題なし)

*貴方と母親(共済契約者)が同居の場合!

・共済契約者(母親)を変更しないで被共済者(記名被保険者)を貴方に変更する事もできます。

・共済契約者と被共済者を同時に貴方に変更することも出来ます。(貴方が共済掛金を支払う場合)

*全労済は使用目的に制限が無いため(通勤目的)申告不要です。
(勤務先に提出する場合はそのまま提出)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる