ここから本文です

日本国内における送金方法について質問です。

tib********さん

2018/11/1700:19:29

日本国内における送金方法について質問です。

海外から外国人が日本にやって来て物理的に距離のある友達から下記の条件下でお金の送金を受け取る場合、どのような方法が一番速くて利便性が高いでしょうか?

- 受取手は銀行口座もなにもなく身分証明書のみ。携帯電話保有
- 送り手に関しては何でも出来ると仮定

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/11/1722:05:03

郵便局の貯金窓口で受け取り可能な「電信現金払(窓口払)」というサービスがあります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/hikoza/kj_sk_hkz_densi...

ただし、送金人はゆうちょ銀行の口座を持っている必要があるのと、受け取り人が日本語の話せない外国人だと厳しいかもしれません。

あとは、単純に現金書留で、相手の居住しているところへ郵送する方法ですね。
速達を付ければ、多くの場合で翌日着になると思います。

ただし、相手がシェアハウスみたいなところに住んでると問題が起こる可能性があります。

  • 質問者

    tib********さん

    2018/11/1803:25:26

    ご丁寧に回答ありがとうございます。おっしゃる通り受け取り人が日本語話せないと受け取り申し込み用紙への記入も危ういかもしれませんしハンコを持って来ないといけない、ということも分かりました。

    現金書留もたしかに1つの方法ではありますね。50万円までなら確かにアリかとは思いますがスピードの面で使い勝手が悪いでしょうね。シェアハウスだと大変だ笑笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2018/11/2006:47:13

ウエスタンユニオンです。手数料とか一番安いです。銀行とか郵便局使うと場合によっては10%くらい手数料が取られます。

まずは物理的に距離のある友達にウエスタンユニオンの店舗をネットで検索してもらって、実際に言ってもらいましょう。

事前に手数料等わかるので、余計な心配が必要ありません。

そして、ウエスタンユニオンは物理的に距離のある友達が手続きをしてから5分以内にお金を受け取れます。

ウエスタンユニオンまじ最強です。試してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/11/1700:36:18

速さならゆうちょ銀行の窓口宛て送金であれば日本全国
即時に送金が可能です
ただし
受取人はゆうちょ銀行か貯金窓口に行く必要性がある
ゆうちょ銀行の認める本人確認書類の提示が必要