ここから本文です

同棲を解消するのがすごく寂しいです。 3年ほど同棲した彼氏と、別れることになり...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1700:27:45

同棲を解消するのがすごく寂しいです。
3年ほど同棲した彼氏と、別れることになりました。
理由は彼のギャンブル依存症と借金です。
しばらくは一緒にがんばろう(お金は出さず)としていまし

た。しかし、改善はあったものの結局彼がギャンブルをやめきれず、また本気でやめる気も無いように見えました。ギャンブルを辞めて結婚してほしいと伝えましたが、それでもやめられないと言われました。他にも小さいことですが気になることもあり、将来も見えず、私の方から別れを切り出しました。
決断した時は良かったのですが、いざ出ていく日が近づくとだんだん辛くなってきてしまいました。
ギャンブル以外はとても優しくて穏やかで、本当に気の合う人でした。彼のご両親も素敵な方でした。
これが、「彼はDVするけどそれ以外はいい人なの」と言ってるのと同じなのは分かっています。
友達や家族が同じ状況だったら、私は「別れた方がいいよ」と言うと思います。
しかし、自分の気持ちで言うと別れたくありません。ただ、自分はもともと何でも手放す瞬間に惜しくなってしまう性格なので一過性のものかもしれないとも思います。
寂しいのは本当です。実家から遠く離れたところに住んで、友人も少なく、彼の占めてたウエイトはやはり大きいので…。これから1人で暮らすと思うととても辛いです。
皆さんは同棲解消後の寂しさはどうやって乗り越えましたか?すぐに慣れるものでしょうか。
別れの理由がどうあれ、別れ際は寂しくなるものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2018/11/1701:04:12

別れ際は寂しいものですね。。

出て行くまでは心を無にして、機械的に動くしかないと思います。

出て行ったあとですが、感傷に浸るのは必ず朝にしましょう。夜と違い、朝はタイムリミットがあります。感傷に浸ったあとは嫌でも体を動かし、人と話しをすることで、ダメージは少なくなります。

考えちゃいけない!というのは不健康です。夜に考えたくなったら「朝なら考えてもいいから、今はやめておこう」と自分に優しく言い聞かせてください。

話を聞いてくれる友達がいるなら、どうしようもなく寂しいときなんかは電話で相手をしてもらうのも気が紛れますよ。

応援してます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/17 21:25:21

優しいメッセージ、ありがとうございます!
なんとか引っ越せそうです。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/11/1703:57:47

別れることは辛い
情けを断ち切ることは苦しい作業である
だが自らのため、別れる人のため
敢えてそうしなければならない時期がいつかは来る。
ご参考に!

luc********さん

2018/11/1700:43:04

一緒にいた時間が輝いていればいるほど寂しさはつのるでしょうね。
ギャンブル依存症とそんな彼に依存している質問者さん。お似合いだったとおもいますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる