ここから本文です

映画、ボヘミアンラプソディーの劇中歌は、フレディーマーキュリーご本人の声でし...

hik********さん

2018/11/1701:13:28

映画、ボヘミアンラプソディーの劇中歌は、フレディーマーキュリーご本人の声でしょうか?それともラミ・マレックの歌声でしょうか!?

閲覧数:
93,115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/11/1710:50:49

基本的にはフレディ・マーキュリー本人の音源を使用してますが、元の音源が無いであろう物語上の歌唱シーン(メンバーとの初対面の場面で歌われたDoing All Rightのアカペラ、Love of My Lifeのピアノ作曲シーン、家族との食事会でハッピバスデートゥミーを歌うシーン等)は、主演のラミ・マレックと、フレディの「声マネそっくりさん」として知られているマーク・マーテルの声を合成&加工したもののようです。

さらに言うと、ライヴ音源についてはかなり加工が加えられていて、例えばクライマックスのライヴエイドも、Bohemian Rhapsodyの歌い出しなどはマーク・マーテルの新録音源をベースに周波数を操作してフレディの声に近づける加工を施しています。
https://youtu.be/vVI_VxEv0gE

というのも、ライヴ音源のフレディって実はけっこう歌い方が雑でして、キーを外すことは無かったものの、声のかすれ、うわずりは当たり前で、喉のコンディションが悪いときは高音パートを歌うこと自体あきらめてることもありました。
映画ではフレディのそうした雑ポイントを、マーク・マーテルによって補完しつつ、全体的にはフレディが歌っているように違和感なく繋げている感じですね。

ただ、フレディ独特のシャウトや、「エーオッ」というコール&レスポンス部分は、マネしようにも限界がありますから、そのままフレディの声を使ってると思いますね(あくまで私の耳で聞いた限りでは、という話ですが)。以下の動画も参照しつつ、フレディの声か加工されたマーク・マーテルの声か、推測してみてください。
https://youtu.be/MzhF65YBxs0

質問した人からのコメント

2018/11/17 22:36:49

こんなに細かくありがとうございます!

こんなに綺麗に音源が残っているわけ…と思ってたのでスッキリしました!

自分は映画が好きでqueenは曲はいくつか知ってたけどそんなに好きじゃなかったんですが、この映画でクイーンに出会えて本当に良かったです。

CDがあるもDVDも買います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2018/11/1701:53:22

この映画のプロデューサーによると,マスターテープの上にかぶせた声は,カナダのマークマーテルという,フレディの歌声に大変良く似た歌声の持ち主によるのだそうです.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2018/11/1701:36:47

フレディの声です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる