ここから本文です

花輪線ですが、好摩方面の全列車がIGRいわて銀河鉄道線を経由して、盛岡まで乗り入...

tak********さん

2018/11/1708:41:03

花輪線ですが、好摩方面の全列車がIGRいわて銀河鉄道線を経由して、盛岡まで乗り入れていると思います。東北新幹線が延伸した際に、盛岡ー好摩間をJR線のままにすることは検討されなかったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/11/1709:16:01

盛岡方面の直通列車を運行している花輪線ですが、当時の東北本線の運行状況からとしても頻度が少ないため、沿線の自治体からは直通列車の本数は確保する程度の要望しか出せなかった記憶があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさん

2018/11/1813:30:39

確かにお気持ちはわかります。
移管範囲はJR が選べたはずですが、しなの鉄道の事実上の経営破綻が痛い教訓でしょう。沿線に軽井沢小諸上田という有力都市を抱えた幹線の移管ですら幹の篠ノ井長野間をJR に残したことが重かったと思われます。
IGR ですと二戸くらいしかないのでやはり厳しかったと思いますよ(貨物列車と寝台車の利用料がIGR のメリットとしてあり)。
後は滝沢辺りがここまで都市化すると思わなかったことや、花輪線廃止の際の足かせになると思ったかでしょうか。

M.Gさん

2018/11/1709:10:57

一応検討はされたと思うのですが…所澤さんも著書で触れていましたが、これ案外しなの鉄道の失態が教訓になっていると思うんですよ。
※信越線の篠ノ井駅~長野駅間を「『しなの』や篠ノ井線からくる列車が乗り入れるからJRのままになっていたほうがいい」という理由をつけてしなの鉄道に引き渡さなかったから開業後しばらくは赤字に。その後何とか立て直したために現在では北しなの線も任されるようになったんですけどね。(ちなみに飯山線の列車が乗り入れる長野駅から豊野駅までの間はしなの鉄道に引き渡されました=だから青春18きっぷで長野駅から飯山線に乗り継ごうとすると長野駅から豊野駅までの間はしなの鉄道の運賃が必要になる=がこの背景にはこの時の苦い教訓が生きているものと思われる)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/11/1708:44:30

初めの前提から、
盛岡駅以北の並行する東北本線全てが
移管対象です。
花輪線のことは考慮していません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる