ここから本文です

「即位礼正殿の儀」について質問した者です。 詳細にご回答ありがとうございます。

wjt********さん

2018/11/1711:36:00

「即位礼正殿の儀」について質問した者です。
詳細にご回答ありがとうございます。

11月には即位と同等の重要さを持つ「大嘗祭」を控えており、祭りは11月の卯の日に行われますが、潔斎などの準備は11月1日から入らねばなりません。

なので、10月後半までに「即位礼正殿の儀」を済ませる必要があり、10月後半の吉日が10月22日ということになります。
ということですが 10月後半の吉日の中から22日が選ばれたのはどういう理由でしょうか?
大安ではなく友引ですし どういうことで吉日なんでしょう?

この質問は、usa********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

リクエストマッチ

2018/11/1808:50:07

wjtubgs50pjさんリクエストありがとうございます。

そもそも友引とか大安というのは六曜という暦注のひとつで民間信仰でしかありません。

内容は勝負事に関するものばかりで古くは賭博業者が験担ぎに参照していたものであり、現在では冠婚葬祭の業者が休みを設定するために使っているに過ぎません。

なので、友引だからとか大安だからとかいうことは全く関係ありません。

吉日の選定は過去の幸禍の例を参考にしたり、卜占によって定められます。

具体的な選定方法は公開されているわけではないで寡聞にしてしりません。

  • 質問者

    wjt********さん

    2018/11/1809:10:51

    ありがとうございます。

    あと 当日が雨天の場合 オープンカーでのパレードはどうなるんでしょう

    台風直撃で外国人賓客が来られないときは?

  • その他の返信を表示

「即位礼正殿の儀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/11/1714:47:47

関係者の話しですと、大安や友引は中国の過去の文化なので無関係。皇室重儀は、
卜占で決める事があるとのことでした。