ここから本文です

同じ口径のピストルとサブマシンガンの弾薬って、全く同じ弾ですか? (例 ベレッ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1712:30:04

同じ口径のピストルとサブマシンガンの弾薬って、全く同じ弾ですか?
(例 ベレッタ92とMP5など)
どちらか一方が弱装弾や強装弾だったりしますか?

閲覧数:
173
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2018/11/1906:56:56

サブマシンガンが登場したのはWW1のころで
ドイツのMP18で。口径は9mmパラベラム弾、.30ルガー弾、7.63mmマウザー弾、9mmラルゴ弾
このころは強い弾薬が欲しければ.30マウザーやラルゴを使えば良いだろうという考え方だったようです
WW2の頃ドイツ軍はハンドガンへの使用禁止のサブマシンガン専用の
9X19を設定しました、チェコあたりで作らせていたようです
このハンドガンへの使用禁止は主にはルガーを慮ってのことのようで
戦後アメリカのテストではP38では問題なく作動したらしいです
アメリカもM1/M3専用として45ACPの強装弾を設定していたんですが
こちらはあまり一般的ではなく、広く使われたということも無かったみたいです
現代ですとアメリカ海兵隊がMP5用に強装弾を使っているといわれていて
M9のスライド破断事故の際はコレが原因ではないかと疑われ
公式に否定されたのもかかわらず、SMG用の強装弾を使ったことが原因
と書くライターがいるのは頭の痛いところです
質問の答えとしては
軍用だと強装弾を使用することもある
警察用だとほとんどない
ということになります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2012:27:28

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、第二次世界大戦の頃からはサブマシンガン専用の強装弾が存在していたのですね。

    ご回答を得て新たに生じた疑問なのですが、なぜサブマシンガン専用に用意された45ACP強装弾は広く使われることがなかったのでしょうか?

    やはり兵站の負担が増大することを懸念しての結果なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 15:04:17

みなさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx9********さん

2018/11/2016:18:11

結局はケースバイケースですね

ちなみに世界最初のサブマシンガン、MP18はルガーP08のマガジンを使用していました

a7k********さん

2018/11/1911:49:06

短機関銃ではなく、ワンランク下の機関拳銃(マシンピストル)だとピストルの弾と同じですが短機関銃だと強装弾を使う場合も多いです。

urg********さん

2018/11/1719:25:18

それは、いろいろです。国によって、使う軍隊によって違うのです。
サブマシンガン用は強装弾にしている国は、わりとあるようです。
中国のトカレフ拳銃弾は、サブマシンガン用にパワーアップされている代表例ですね。

hhh********さん

2018/11/1719:17:37

犯罪者制圧用に軍用弾を使うと、
人質をタテにわめく犯人を撃った時、
犯人ごと後ろの壁をバスバスと貫通して、
マジ関係ない人を巻き込む。

拳銃弾だと先が丸いし、しかも
発射速度が遅いために貫通はしない。

ならばこれをピストルみたく単発では
ないようにして
連射したらいいやんけ、が
サブマシンガンの起こりのようです。

全く同じ弾ではないでしょうが
資料を見る限り、ほぼ同じ
発射薬ももちろん同じダブルベース薬です。

装薬の強弱があるとすれば、単に
量の違いです。

st_********さん

2018/11/1713:35:13

基本は同じ弾薬ですが、サブマシンガンには+P弾や+P+弾に対応したものが少なくありません。