ここから本文です

蓄膿症、後鼻漏について

flo********さん

2018/11/1715:53:01

蓄膿症、後鼻漏について

片方の鼻の奥から喉に粘性が高い鼻水がとめどなく流れます。変な味?におい?がします。できるだけ口から吐き出しています。
出る液体は白っぽい透明ですが、たまに黄色っぽいのも混ざっています。最初は鼻づまりの症状が出て前の鼻穴から出ていましたが、今は前から出ないし鼻づまりはないです。
蓄膿症は鼻づまりがあり黄色っぽい鼻水が出ると聞いたのですが、これは蓄膿症でしょうか?後鼻漏?
チクナインは効きますか?鼻うがいは?
お願いします。

補足耳鼻科はめんどいから出来れば行きたくないお

閲覧数:
2,966
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/11/2212:23:03

もともと鼻水は喉に流れていくのが正常です。蓄膿症と後鼻漏はざっくり言うと同じ原因からきています。細菌に感染して蓄膿になり⇒蓄膿症で増えた鼻水が⇒鼻の穴や喉にどんどん流れて⇒鼻炎症状や不快感を覚えるのです。
https://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/kouhousi/yorozu/019.html

症状には個人差がありますが、質問者さんの場合、鼻の炎症はある程度治まり、鼻の穴が通りやすくなったので前から出ていた鼻水が後ろに流れるようになったのではないでしょうか。ですがまだ完全には治ってないため、鼻水の量がまだ戻ってないのでは?膿が出切っていけばもとに戻ると思いますよ。長引くようなら、時間を作って病院にも行ったほうがいいと思います。病院で治せというわけではなく、やっぱり原因をしっかり把握するのは大切なので。

チクナインは漢方薬(辛夷清肺湯)なので、体質に合っていないと効きません。また体質に合っていても、2~3日程度飲んだくらいでは効きません。ある程度の期間飲む必要があります。ですが、もともと漢方は人間の体質を改善したり、治癒力を上げる目的で飲みますので、漢方専門のところで体質をみてもらい、キチンとしたものを出してもらって飲んでいけば、質問者さんのようにすっきり治らない病気を早く治すためには充分有効だと思います。漢方薬で治ったという方もいます。よかったら参考にしてみてください。
http://koubirounaosikata.seesaa.net/article/462699081.html

鼻うがいは日々の予防としたほうがいいですね。一度はすっきりすると思いますが、すっきりするために何度も何度も鼻うがいをすると逆に粘膜を傷つけます。1日1回、細菌感染を防ぐ目的でされたほうがいいですよ。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2018/11/23 22:54:13

膿栓だったお

「鼻うがい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/11/2200:41:43

鼻の中にポリープとかが出来ていることもあるらしいので、耳鼻咽喉科に行って詳しく見てもらった方がいいですよ。
私も同じような症状でチクナイン試しましたが全く効きませんよ。

nat********さん

2018/11/1815:51:10

蓄膿症のことを副鼻腔炎といいます。
私の副鼻腔炎はCTを撮って初めて診断できるものです。
でも年中鼻詰まりで匂いも味も分からない状態でした。
時々、黄色い鼻水が出ますが普段は鼻水も出ません。
放っておくより軽いうちに耳鼻科を受診した方がいいです。
耳鼻科の受診は面倒ですが、早いうちに治した方がいいです。
チクナインは全く効果無しでした。

sno********さん

2018/11/1807:59:31

私も蓄膿症です。

蓄膿症で後鼻漏になっていると思います。私も同じ症状です。

私も病院嫌いなので、鼻うがい、チクナインを試しましたが効果はありません。

今は仕方なく病院に通ってます、鼻腔に膿が溜まってましたから膿を出す薬を飲んでます、効果がなければ手術になると言われました。

軽い症状なら薬で治ります。
早めに病院に行った方が良いですよ。

ton********さん

2018/11/1721:49:16

蓄膿です。、チクナインも鼻うがいも聞かないよ

mid********さん

2018/11/1715:54:16

耳鼻科の受診をお勧めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる