ここから本文です

補助金をもらって飲食..違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1717:06:29

補助金をもらって飲食..違法ですか?

Q1、役所から補助金をもらっているNPO団体(もしくは任意団体)が開く受賞式などで、受賞者だけじゃなく、自分の団体の役員の受賞式の会費(4〜5000円)も予算の中から拠出するっておかしくないですか? ※この会費は、実際には懇親会費で、食べ物やお酒も出されます。
市民の税金で飲食しているようなものだと感じますが、どうなんでしょうか?
法に触れますか? 罰則などはあるのでしょうか?

Q2、また、これが駄目だとすると合法で大丈夫な範囲ってありますか?
たとえば、内容が伴っている資料代として1,000円もらい、資料とジュースを出す。
お酒は駄目ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2018/11/2000:07:00

NPO法人といえども営利部門収入があります。また寄付金収入もあります。

なのでそちらから捻出しているならなにも問題ありません。

一般的には助成金はNPO法人の会計とは別の運用、そして報告となっていますので、そちからのお金ではどうやっても、大きな飲食代は出せません。

(補助金規定で飲食が認められているなら話は別です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/11/2012:48:03

違法ではないです。
補助金の交付要綱で食糧費の支出が認められているのかもしれません。
事業に関係ない食糧費は認められるケースを見たことはありませんが。